2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

口の利き方

人にものを頼むんだったら、もうちょっとまともに言えないのか・・・。 正直言って、ものすごくむかついたのだが、ま、馬鹿を相手にしても仕方がないので、ほうっておいた。 ま、最初に言われたとおりに調べてやったら、自分がそう言ったのに、全然違うこと…

オーリングテスト

これって本当に不思議。 これとダウジングで自分にあったものを判定してくれる場所があり、試しにやってもらったのだが・・・。 確かに、同じものでも、リングが開くものと開かないものとがあるのには驚いた。開ける方は、結構思い切り力を入れているんだけ…

お祓い

神社でかねてからの念願のお祓いをしていただいた。 はじめてなものなので、作法とかがわからなかったので、神社の方にその旨を伝えたところ、親切に対応していただき、神主さんの指導通りにすることで、無事お祓いを終えることができた。 金額も思っていた…

花粉症

頭は働かないし、体はだるい。そして、鼻水が・・・。 今日が今年に入ってから一番症状がひどいかも。外出は厳しいね。これは。

複数のファイル置換プログラム(Ruby版)

pdftotextを使って、複数のpdfファイルをカンマ区切りのテキストファイルに変換する。 #!/usr/bin/ruby #******************************************************** # 置換プログラム (Ruby版) #******************************************************** …

Rubyのsystem

使い方がよくわからなかったのだけど、本日、やっとわかるようになった。 結局ネックになっていたのは、パスの部分で、Windows上で動かしているんだけど、パスの部分を\ではなくて、/にしないと駄目なのね。 ちなみに、\マークは、本来は、バックスラッシュ(…

限界

体力的にも精神的にも限界が来ていたのだろう。 本人的にも自覚はあったもののこういう形で表面化するとは・・・。今までの生活を見直すいい機会かも。 我慢する必要はないしね。 とりあえず、プログラムは基本的にできたので、後は、動作確認と細かい部分を…

飲み会の誘い

ま、何がどうなっているのやら・・・。 本日、飲み会に誘われる。ま、珍しいことだと思うんだけどね。というか、今の自分の状況で誘う人がいること自体不思議だ。 最近は、それほど飲まないし、以前みたいに飲み会をやろうという気力もない。 とりあえず、付…

pdfファイルからcsvファイル作成プログラム

pdftotextを使って、pdfファイルからcsvファイルを作成するプログラムを作成してみた。ま、ただ、改行コードを「,」に置き換えているだけなので、たいしたものではないんだけど・・・。 #!/usr/bin/ruby #*************************************************…

pdftotext

オープンソースのpdfファイルからtextファイルを生成してくれるソフトウェア。 Xpdfというソフトウェアに含まれているため、Xpdfをインストールする必要があるが、単体のコマンドラインのソフトウェアのため、単体で使うこともできる。 日本語を使うこともで…

ルチル・クォーツ

ZoneAlarm 6.1.744.000 日本語版リリース

久しぶりのソフトウェア更新情報。 自分が使っているのは、英語版で、日本語版も未確認ながら、同時リリースされているそうだ。 知り合いのところのZoneAlarmも入れ替えないといけないが、状況が状況だけにそこまで手を回す余裕がない。とりあえず、この状況…

お礼

友人のところにお礼のメールをしておいた。 本当は、電話連絡を取りたかったのだが、昨日、何度か連絡して取れなかったため、相手の都合も考えて、失礼とは思いつつも、メールで感謝の旨伝えておいた。

忙しい

ここのところ、非常に忙しい。 自分のやりたいことを犠牲にしてまで、やらなくてはいけないことがある。ここまでしてやらなくてはいけないのかと思うと気が重い。 予想外の出来事のせいで、本日は、午前中がつぶれ、午後は、ぐったりしていた。 例の書類は、…

トリミング

本日は、犬のトリミング。 トリミングが終了するまでに、用紙を購入し、帰宅後、印刷するだけだったのだが、帰宅途中に、予想外の事態が・・・。休みなのに、忙しい。こんなはずではなかったんだけどね。

作業完了

やっと、完了したのだが・・・。 本日、必要枚数を印刷し、完了した。さすがに、用紙が足りなくて、買いに行かなくてはならなかったのにはまいったが、とりあえず、これで間に合ったはず。 と思ったら、別の1件が・・・。時間がないのに、ギリギリになって言…

スターバックス

最近、甘い飲み物を飲まなくなった。 以前は、基本的に、ホットならば、カフェ・モカ、アイスならば、モカ・フラペチーノ。もしくは、その時々の期間限定商品を頼んでいたのだが、最近は、本日のコーヒー、もしくは、エスプレッソという風に変わってきた。 …

ゴーサイン

昨日、訂正箇所を修正したものをFAXで送ったのだが、その返事が本日あり、これでいいそうだ。少しほっとした。あとは、必要枚数を印刷するだけ。

花粉症?

目がかゆい以外は特徴的な症状は出ていないんだけど・・・。とりあえず、ものすごいだるい。だるくて、ぼーっとしている。やばいかも。

修正

時間がないというのに、修正があることを知ったのは、夜。よくよく考えると、時間はもうない。一体どうするんだ。これ。とりあえず、修正内容を聞き、修正した後で、時間がないので、FAXで修正したものを送ることにした。 計画性のない人間と絡むのは本当に…