2007-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザA型

はじめてインフルエンザに感染してしまった。 体調の異変に気付き、昨日の夜、病院に行き、症状を話したところ、インフルエンザの可能性があるということだったのだが、インフルエンザの検査は、明日の朝にしかできないと言われ、解熱剤を処方してもらい、今…

unDonutが強制終了してしまう

久しぶりにunDonutを起動したら、開いたと同時に突然強制終了してしまった。 調べてみると、12/12 以降に Windows Update を適用した場合、urlmon.dll が原因で Internet Explorer 6 がクラッシュするということがわかった。 Sleipnir、Grani、Internet Expl…

メール送信トラブル

友人にメール送信トラブルの件について対応策を送っておいたのだけど、その後音沙汰がない。パンドラの箱を開けるのは、嫌なので、そのまま放置してあるんだけどね。おそらく、連絡がないということは、対応策で解決したと思った方がいいのだろうけど。 ま、…

更新停止

知り合いの方のホームページの更新が先月から停止しているんだけど・・・。 ま、事情はおおよそ察しがついているので、気にしてはいないんだけどね。たぶん、いろいろと忙しいのでしょう。

ESET Smart Security 導入

某掲示板を見て、問題なさそうなので、NOD32からESET Smart Securityに乗り換えたのだが・・・。 一応、β版も使っていて、特に問題もなかったし、某掲示板にもそれほど大した不具合もなさそうに書いてあったので、乗り換えたのだが、別の掲示板を見ると・・…

緑のgoo版 アドオン

既にFirefoxをインストールしている方向けの緑のgoo アドオン。 試しにインストールしてみたのだが、これを入れると、以下の点が変わるみたいだ。 ちなみに、テーマと検索エンジンは、初回時に変更するかどうか聞かれるので、そこで拒否すれば、テーマは、変…

緑のgoo版 Firefox

Web検索するだけで環境保護活動に貢献できるそうだ。 具体的には、ユーザーのWeb検索によって発生する収入の一部を環境保護活動団体へ寄付するという仕組みになっているそうだ。 ちなみに、この緑のgoo版 Firefoxと通常のFirefoxとの違いは、メニューの背景…

めるちゃか

メール・サーバー上のメールをローカル環境にダウンロードせずに、閲覧したり、削除したりできるフリーソフト。具体的には、メール・サーバーのメール容量を越えて溢れてしまった時などに、直接メール・サーバーに接続して、削除することができるので、便利…

gReader 1.31

gReader がマイナーアップデートしたそうだ。 gReader 1.31

ブラームス:VNソナタ1&2&3番

ブラームス:VNソナタ1&2&3番アーティスト: スーク(ヨゼフ),ブラームス,カッチェン(ジュリアス)出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2001/04/21メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る DeccaのLegendsシリーズの1枚。カッ…

Google ReaderでアメブロのRSSを再登録

最初から、ヘルプで調べておけば良かった。 今回、アメブロがRSSドメインを変更したおかげで、偉い目にあった。アメブロでは、12/11から旧RSSドメインを停止し、新しいRSSドメインになっている。そのおかげで、RSSドメインを変更しなくてはいけなくなったの…

Web Caster V110 の全ポート解放

友人からメールが送信できないということで、連絡をもらい、いろいろと調べた結果、たどり着いたのが、フレッツ光で使っているWeb Caster V110のポートの設定だった。たぶん、これをやれば、問題は全て解決するはず。 ちなみに、今回のトラブルになった理由…

手帳を購入

本日、ロフトに行き、手帳を購入した。 購入したのは、 Mark's Appointment Planner "Premia"という手帳で、バーチカルタイプの物。8時〜23時まで記入することができるので、たぶん、これでスケジュール管理は大丈夫だと思うんだけど・・・。 Mark's Inc.

小橋復帰戦

知ってはいたけど、まさか、自分が武道館で見ることができるとは夢にも思わなかった。 たまたま、自分の尊敬している知人の方に連絡を取ったのが幸運の始まりだった。この方から前日にこの試合観覧のお誘いメールが届き、即、承諾のメールを送った。 当日は…

ESET Smart Security 購入

NOD32の期間が切れるので、ESET Smart Securityの優待ダウンロード版を購入した。 一応、某サイトを確認したところ、それほど不具合がなさそうだったので、購入したのだが、その後、某掲示板を覗いてみると・・・。(T T; NOD32をそのまま更新しておけば良か…

液晶修理の代替案

昨日の件で、メーカー修理で液晶を直すんだったら、新しいノート型パソコンを購入した方が得なんじゃないかと一瞬思ったんだが、いろいろとあるだろうから、黙っていた。 その時、思いついたのは、日本HPの法人向けノート型パソコン「HP Compaq 6720s/CT Not…

ひょうたんスピーカー

最近、これにNW-A608を接続して、音楽を楽しんでいる。 The Carpenters、Jazz、自然音、管楽器系の音楽を聴くのに最適。って、この並び何の脈絡もないんだけど・・・。とにかく、音がまろやかというか、少しこもったような感じはするんだけど、それがまたい…

Google Reader Watcherでアカウント情報が消えた

Google Reader Watcherをバージョンアップしたんだけど、Firefoxの下の方に表示されるアイコンの色がおかしいな〜と思っていたら・・・。 設定を確認してみると、アカウント情報が消えていた。仕方がないので、再度設定し直したのだが、毎回、バージョンアッ…

手帳

ロフトでほぼ日手帳のリフィルを入手しようとしたら、売り切れで、入荷の予定はないと言われた。ちなみに、一部店舗には、まだ在庫が残っているらしいのだが・・・。 結局、何も購入せずに帰ってきたのだが、一つ気になる手帳を見つけた。バーチカルタイプの…

ノート型パソコンの液晶破損

ノート型パソコンの液晶を破損したという連絡を受け、ツクモで液晶交換サービスをやっていたことを思い出し、調べてみたのだが、残念ながら、対象外の製品だった。その後、googleで液晶交換で検索してみたところ、いろんな業者が見つかったのだが、これでは…

Kaz VICKS スチーム式加湿器 V105C

Kaz VICKS スチーム式加湿器 V105C出版社/メーカー: Kazメディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (20件) を見る昨日、昼食に某ハンバーガー店に入り、ふと脇を見ると、床にこのスチーム式加湿器が置いてあるのを見付けた。以…

Mozilla Firefox 2.0.0.10 リリース

現時点では、Mozilla.orgからのダウンロードや自動アップデートでの更新のみ対応しているみたいだ。 今回のリリースは、セキュリティ・リリースで3つの脆弱製を修正しているそうだ。その中には、メモリー関連の部分の修正も行われているみたいだ。 Mozilla F…

iTurnsとESET Smart Security

最近、妙にコンピュータが重いと思っていたら、iTunesに問題があるとは・・・。 具体的には、ATOKで、Firefoxの検索バーで日本語変換しようとすると、フリーズするような状態になり、変換できないだけでなく、そこで止まってしまう現象が発生した。それ以外…

クリスマス・キャンペーン

某書店で、ワゴンセールをやっていたのだが・・・。 某書店でレジに並んでいると、「クリスマス・キャンペーン 全品半額」という文字が書かれた紙が貼られたワゴンを発見した。早速、中身を確認しに、列を外れて見に行ってみると・・・。 「エクスメディア」…

Safari for Windows 3.0.4β リリース

以前は、検索バーに日本語入力できなかったのだが、やっと日本語入力ができるようになった。 早速、ダウンロードして使ってみたところ、日本語表示、日本語入力とも問題なくできるようになっていた。これでやっとまともに使えるようになった。 アップル - Sa…

Mozilla Thunderbird 2.0.0.9 リリース

現時点で、mozilla-japanのホームページではリリースしていないみたいだけど、mozilla.comでは日本語版がリリースされている。 ちなみに、自動アップデートではリリースされているので、まだアップデートしていない方は、[ソフトウェアの更新]をしてみるとい…

Firefox、Thunderbirdを最小化時にメモリ消費量を減らす方法

この設定をすると、どうやら最小化した時に、メモリ上のデータをスワップアウトし、占有されたメモリを解放することを許可するみたいだ。 つまり、メモリの容量をあけるために当面の間必要無い内容をハードディスクに書き出すことを許可しているということで…

UNLHA32.DLL、UNARJ32.DLLに脆弱性

ヒープオーバーフローの脆弱性が存在するそうだ。 それぞれ下記のバージョンにバージョンアップすることで、修正できるそうだ。 UNLHA32.DLL 2.62a UNARJ32.DLL 1.10a ちなみに、LHMeltにもヒープオーバーフローの脆弱性があり、下記のバージョンにバージョ…

AntiFreeze

Windowsのフリーズ状態を緊急解除できるフリーソフト。 最初、この記事を読んだ時には、これ便利かもと思ったのだが、最後に、あるソフトの名前があって、悪夢が甦った。その名前は、「Norton CrashGuard」。 当時、Win95の頃だったと思うが、システムクラッ…

ESET Smart Security ダウンロード版 リリース

通常版 4,000円(税別)、優待アップグレード版 3,200円(税別)だそうだ。 ちなみに、インストール後、すぐに、パターンファイルを更新した方がいいみたいだ。というのも、インストール後にベータ版と表示される現象があり、これは、パターンファイルをアッ…