2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Updateの効率化を目的とした更新プログラム

Windows Updateで配布しているそうだ。Windows XP用。 今までは、Windows Updateで配布する場合には、パッケージインストーラも一緒に配布していたらしいが、それをパッケージインストーラをあらかじめPCにインストールしておくことにより、今後配布されるフ…

Sleipnir 2 α版 リリース

正式版は、7月末頃にリリースされるそうだ。 ざっと見てみた感じ、コンセプトは、Mozilla Firefoxと似ているかもね。タブなど主要な機能をプラグインで提供するところなんか。 ちなみに、IEエンジンとGeckoエンジンの切り替えもできるそうだ。 タブブラウザ…

Nvu 1.0 リリース

MozillaのHTMLエディターが独立したもの。 日本語版はリリースされていない。っていうか、ないらしい。使っていないので、使い心地もよくわからないのだが・・・。 Mozillaから派生したオープンソースのWYSIWYG型HTMLエディター「Nvu」v1.0 http://www.fores…

Windows 2000 SP4 Update Rollup 1 リリース

Windows 2000 SP4用の修正プログラム集。 Update Rollup 1はSP4のリリースから今年4月30日までの間に作成されたセキュリティアップデートなどをまとめたもの。大部分はリリース済みの内容だが、個別に対応していなかった問題の修正や機能強化も盛り込まれて…

Google Video Viewer

Google Videoに収蔵されている動画を、IEや「Firefox」上で再生可能にするそうだ。 対象OSは、Windows 2000以降で、DirectX 9.0cがインストールされている必要がある。 Google Video Search http://video.google.com/ Google、“Google Video”収蔵の動画をIE/…

マイクロソフト、Gentooの創始者を採用

Gentoo Linuxの創始者がMicrosoftに入社するとは・・・。 ちなみに、Microsoftが、オープンソースやコミュニティベースのプロジェクトについて理解するのを支援しているそうだ。 マイクロソフト、Gentooの創始者を採用--社内教育部門に配属へ http://japan.c…

「Outlook Express」の脆弱性実証コードが公開に

悪質なニュースグループを閲覧しなければ大丈夫らしい。 ま、日本の場合、ニュースグループは、それほど普及していないので、感染することは、ほとんどないかも。ほとんどのユーザーが電子メールしか使っていないだろうし。 ちなみに、このコードによる攻撃…

黒い家

黒い家 (角川ホラー文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/12/10メディア: 文庫購入: 38人 クリック: 500回この商品を含むブログ (184件) を見る 和歌山毒入りカレー事件というと、この小説を思い出す。 個人的には、和歌山毒入りカレー…

IE7はRSS対応

Longhornでは、OS自体でRSSに対応するそうだ。 複数のブログを読むときに、RSSを使っているのだが、RSSの便利な点は、ブログの更新を確認でき、その内容を簡単に確認できる点だ。いちいち、ブログ毎にページを訪れる必要もないし、タイトルが表示されるので…

考え方と生き方を変える10の法則―原因分析より解決志向が成功を呼ぶ

考え方と生き方を変える10の法則―原因分析より解決志向が成功を呼ぶ作者: ビルオハンロン,Bill O'hanlon,阿尾正子出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2000/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (3件) を見る 絶版、重版の予定…

突然の来訪

正直言って、急用をメールで送るのは止めてほしい。基本的に、急用の場合は、確実に連絡の取れる電話でした方がいい。 ZoneAlarmの設定作業から帰宅後、疲れ果てていたんだけど、一応、メールを確認してみたら・・・。 友人から夕方に来るというメールが・・…

ZoneAlarmの設定作業

Sの分完了。 昨日の疲れが抜けない状態で、作業をするのはさすがにつらい。特に、レジストリの確認作業が・・・。 何がつらいって、目がしょぼしょぼするのが・・・。細かい文字を見ながら、作業するのがつらくて、普通は、一気にやるんだけど、休み休みやる…

アース虫除けアロマ

24時間使用で、30日間持つらしい。 アップルカモミールという香りにつられたのだが、見本がなかったので、どのくらいの香りの強さだかわからないところが気になるが、良さそうな感じ。 アース・バイオケミカル http://www.earth-bio.co.jp/

サマーカット

dog

見た目よりも機能重視。 ここ数日の暑さでぐったりしていた我が家の犬は、トリミングでカットした後、元気になった。というか、勢いがありすぎて怖いぐらい・・・。

ZoneAlarmの設定 その2

やっぱり、メモ残しておかないと駄目かも。 ということで、明日の作業までに設定書を作っておこう。

疲れた

本日は、午後からスケジュールがきつかった。 犬のトリミングや歯医者など忙しすぎ。しかも、暑い。予想外だったのは、思っていたよりも時間がなかったこと。グロッキー状態。

リンクローカルアドレス(169.254.*.*)について

AirMacの時に問題になったやつだったんだ。 これって、正式なプライベートアドレスではないが、インターネット上で他のアドレスとコンフリクトを起こすような場合は、動作しなくなるらしいんだけど・・・。 もっと調べてみると、IPv6で規定されたものらしい…

FireDictionary

もじら組フォーラムで作者の方が紹介していたような気がする。 個人的には、既に、POP辞書で用が足りているのと、サイドバーというのがネックかな。基本的に、サイドバーは、sageでRSSをチェックするとき以外は使っていないので・・・。 でも、過去に訳した…

備忘録

K関係・ノート型パソコン ZoneAlarmの入れ替え作業(ZoneAlarmの設定の見直し) Outlook Expressの設定の見直し Link Stationの設定(ヴァルヘルIPコンフィグのインストール含む) AIR-EDGEのユーティリティ・インストール作業 DTI解約作業(?) ※細かい修正作業が…

Windows XPのアカウントについて

アカウント変更しただけでは駄目。 Windows XP Professionalって、最初、adminで、一度、アカウントを作成するとadminには戻せなくなる。そのせいで、ほぼ設定が終わっていたのに、設定を一部やり直すことに。 さらに、アカウント名を変更すると、何故か、Do…

ZoneAlarmの設定

alg.exeとかsvchost.exeとかの設定で困った時に。 What's That File? http://www.pcmag.com/article2/0,4149,654619,00.asp

AIR-EDGE

AIR-EDGEで32kで接続してみたのだが・・・。 つなげたと同時に、ZoneAlarmの警告が頻繁に出てきて、すごいことになった。ま、それだけではなく、ブラウザでホームページを見ようとしたら、まともに接続できなかったりする。 AIR-EDGEってこんな感じなのだろ…

プロバイダーの設定書が来たのだが・・・

やっとプロバイダーの設定書が届いたのだが・・・。 友人のコンピュータのインターネット設定をするにあたり、プロバイダーの申し込みをしてもらい、やっと、設定書が届き、それをFAXで送ってもらったのだが、何故か、その設定書の通りに設定してもうまくい…

ヴァルヘルIPコンフィグ

IPアドレス切り替えソフト。 上記の件で、フリーのIPアドレス切り替えソフトがないかなと探していて見つけたのが、このソフト。 設定も簡単で、このソフトを起動し、設定するだけ、1つのIPアドレスの設定が1つのタブとして管理されているため、切り替えると…

ファイル共有する場合のZoneAlarmの設定

トラストを中にするだけで大丈夫だった。

Link Stationの設定

うまくいかなかった理由がわかった気がする。 前回、とりあえず、認識して、バックアップを取れたのはいいが、一応、元に戻すのも試しにやってみた。 その結果、何かうまくいかないなと思っていたら、何故か、LANアダプタのIPアドレスが、「169.254.*.*」に…

情報ネット流出は7原発含む20施設、三菱電機が陳謝

これ洒落にならないと思うんだけど・・・。 Winny使って、ウイルスに感染して、重要書類などが流出している事件が取り上げられているのにも関わらず、毎度、こういうことが起きるとは・・・。 しかも、今回は、原発ということで、今までとはわけが違う。国家…

日本 vs ブラジル

予想に反していい試合だった。 ジーコ・ジャパンになってから、日本代表戦って、ほとんど見なくなったんだけど、今回は、ブラジル見たさに見てしまったのだが、これが予想に反して面白い試合になった。 まず、驚いたのは、加地選手の変身ぶり。正直、これに…

魔法の言葉

「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」 って書くと、もれなく5名様にかぎりもらえるそうだ。 話は変わるが、最近、友人がプリンタを買ったのだが、それも複合機だった。ちなみに、複合機を買う友人を見ていると、デジカメプリントが簡…

Mozilla Firefox 1.05 英語テスト版

おそらく、再発したバグフィックスしたものになるはず。 Geckoエンジンも更新しているそうだ。 「Firefox」の品質検証を目的としたBlogページが開設、v1.0.5のテスト版を公開 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/21/firefox105test.html