2006-01-01から1年間の記事一覧

コンピュータのメンテナンス

久々に知り合いの家に行き、コンピュータのメンテナンスをしてきたって、年内の空きは、本日と明日のみなので、仕方がないんだけど・・・。ま、午前中の数時間だけだし。 最近の状況に関していろいろと根堀葉堀聞かれ、辟易したが、ま、しょうがないかな。本…

マニュアル作成

前から頼まれていたんだけど、忙しくて。 さすがに、ちとやばいかな。と思い、今朝、一時間ばかりで作成。ちなみに、英訳、図付き。本人的には、結構よくできたと思うのだが・・・。 とりあえず、ネット経由で送り、電話で指示して、終了。 たぶん、大丈夫な…

ウイスキーソーダ

普段は飲まないんだけど・・・。今日ぐらいはいいだろう・・・。明日も休みのことだし。

プレッシャー

のつもりなのか? 隣の席の人物の上にパソコン雑誌が・・・。特集は、Excelのマクロに関して。ま、覚えて使いこなせてもらえば、こちらとしても願ったり叶ったりなんだけどね。 ただ、ExcelのVBAにしても、雑誌で読んだだけでは・・・。それを応用できるとこ…

BESTYO

BESTYOアーティスト: 一青窈,武部聡志,小林武史,富田素弘,森安信夫,山内薫,弦一徹出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2006/11/29メディア: CD購入: 5人 クリック: 77回この商品を含むブログ (192件) を見る 今朝の出勤時に自…

寒空の下

人通りのない道を寒空の下自転車で走りながら、ふと、他人の幸せについて祈っていた。今の自分は、日々の仕事をこなすだけで目一杯。 何しろ、ここに書いている時間どころか、メールの返信さえままならないようなありさまなので・・・。 とりあえず、自分は…

Bill Evans

タワーレコードで安く販売していたので、購入したのが下記2点。Waltz for Debbyアーティスト: Bill Evans,Scott LaFaro出版社/メーカー: Ojc発売日: 1990/10/17メディア: CD購入: 18人 クリック: 103回この商品を含むブログ (308件) を見る アンダーカレント…

メンテナンス

週1回の習慣になりつつある。 朝から接骨院に行き、電気マッサージをしてもらった。年のせいかこういうメンテナンスを行わないと、結構きつくなってきた様な気がする。 ま、メンテナンスしても、1週間経つと、元通りになってしまうんだけど・・・。 体はボロ…

LOHAS SUNDAY

最近メディアを見ている時間もない中で、日曜の朝は、これを聞きながら、出勤している。 日曜の朝の気怠いような感じがして、結構、癒されるし、曜日感覚を取り戻してくれる海軍カレーのようなもの。 LOHAS SUNDAY http://www.j-wave.co.jp/original/lohassu…

バックアップ用バッチ

年月日_時刻のフォルダを作成し、その中にファイルをコピーする。 rem ******************** rem バックアップ rem ******************** echo "-- バックアップを開始します。 --" rem -- 日付 -- rem - [ /を省く ] - set DT=%date:/=% rem -- 時間 -- rem…

唖然

久しぶりに書こうと思って、見てみたら、10/1以降書いていないとは・・・。 正直言って、急がしすぎて、書く暇がなかった。休日は、基本的に週休1日。しかも、不定期なので・・・。時間は決まっているけど、必要があれば、今日みたいに、夜中にも来ている。 …

鹿島神宮

再訪。 本当は疲れていたんだけど、気分転換を兼ね、鹿島神宮までドライブに行った。 天候は、生憎の雨で、途中の水郷では、水かさが増し、ここって大丈夫なのか?って思いながらも、鹿島神宮へと向かった。 鹿島神宮に到着後、参拝をしたのだが、行きの時に…

MOLESKINE SQUARED NOTEBOOK

遂に購入。 って、メモ魔でもないのに購入してどうしようって言うんだろう。ま、ぼちぼち使っていこう。 http://www.moleskine.jp/

歌ばか

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 平井堅,阿閉真琴,多田琢,ヘンリー・クレイ・ワーク,松原憲,ジョー・リノイエ,松浦晃久,羽田一郎,中西康晴,中野雅仁,MAESTRO-T出版社/メーカー:…

帰宅

19時で仕事が終わり、帰宅。 帰宅途中で仮眠を取ったんだけど、気付くと1時間ぐらい寝ていた。さすがに、帰宅後はグロッキー状態で熟睡。

死にそう

昨日の夜からの予定。 温泉に行き、1時間寝て、23時40分頃に会社に行き、仕事し、2時に一時終了し、翌日6時まで寝る。その後、6時30分から仕事。 とりあえず、この間はトラブるなし。精神的に結構まいっているんだけどね。

Mozilla Firefox 2.0 RC1 リリース

試してみたところ、軽快に動き、結構調子いい。 ただし、All-in-One Gesturesが対応していないのがネックかも。ま、Nightly Tester Toolsを入れれば使えるのだが。 Tab Mix Plusは、開発版を使うことで対応できる。

泊まり

本日は、泊まり。

早朝出

本日は、4時過ぎに起き、出社。 とりあえず、トラブルなく、順調に稼動しているみたいだ。 明日も同じペースになるだろう。本当の地獄はこれからだ。明日は、少し仮眠を取り、徹夜になるだろう。

仮眠

昨日は、定時に上がり、19時に帰宅。帰宅後、お風呂と食事をすませ、すぐ寝て、22時起床後、会社に。 0時前に入り、3時まで仕事、その後、仮眠を取り、5時から仕事。本当に洒落にならない。 ちなみに、本日は、定時上がりで、明日は、気になることがあるので…

Honesty is such a lonely word

Billy Joel の Honesty の一節。 まさに今の自分の気持ち。頭の中を refrain している。バラードだからこそ心に染みる。 心は、ボロボロ。昨日の夜の雨みたいにかき乱れている。

印刷トラブル その2

帰り際にヤマダ電機で購入したLANケーブル(5m)は、長さが足りず、LANケーブルの交換は止めることにした。 結局、行った作業は、以下の通り。 ファームウェアアップデート デフラグ デフラグは、思っていたよりも早く終わり、これだったら、朝やればよかった…

スコールのような雨に遭い、大丈夫かなと思ったのだが、無事到着した。本当に今日の雨は洒落にならない。台風かと思うぐらいすごかったからね。 マジで頭の片隅に死がよぎった。

印刷トラブル

今朝、プリンタで印刷がまともに出ないことがあったらしい。 自分が操作したところ、現象が出ていないので何とも言いようがないのだが、以下の処理を行うことにした。 ファームウェアアップデート LANケーブルの新調 デフラグ 結局、デフラグは、夜中にしか…

非情

本人にとっては酷だけど、早めに知っておいた方が言いと思って告げた。 本当に辛いけど、今後のことを考えると、事実を語った方が、結局は、本人のためにもなるだろう。今の状態では、どうなるかわからないし・・・。 ここ1〜2ヶ月本当に辛いことだらけで、…

熱暴走

コンピュータが熱暴走を起こしたらしい。 結局、コンピュータを分解し、中の埃を掃除することで対応。おそらく、CPUファンに大量に埃が付いていたために、起きたと思われる。 とりあえず、Everestをインストールし、不定期に温度を監視中。

危機一髪

車にひかれそうになった。 帰宅途中のカーブに差し掛かったところで、歩道部分を越えて車が曲がってきた。 歩道部分には、余裕は無かったのだが、どうにか自転車を少し端に寄せ、避けるようにしたのだが、それでも避けきれないと思ったのだが、ギリギリで避…

Becky! Internet Mail 2.26 リリース

本日、気付いた。9/20にはリリースされていたみたいだ。 Becky! Internet Mail http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

目的達成

忘れていたことを行った。 8月ぐらいはやらなくてはいけないと思っていたのだが、環境の変化もあり、なかなか時間が取れないうちに日が過ぎ、忘れてしまっていた。 本日、無事完了。

不信

たぶん、時間の問題だろう。 おそらく、後数ヶ月後には、自分の立場は変わっているかもしれない。ま、今現在も大分変わっているのだが・・・。 不足の事態に対して、今から準備をしておこうと思う。何が起きてもおかしくないしね。 やれることだけはやり、少…