2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おかゆ

基本的に、自ら好んで食べるのは中華粥で、それ以外は、食べないのだが・・・。 ここ数日、体調が芳しくない。こういう時は、通常は、お粥は苦手なので、うどんを食べるのだが・・・。 何故か、お粥を食べたくなったので、レトルトのお粥を買いに行くことに…

わんダフルトートバッグ

dog

永谷園の対象商品のバーコード2枚で応募できるそうだ。 昨日、はじめてCMで知ったのだが、お茶漬けで有名な永谷園で、犬の写真入りトートバッグが抽選で当たるそうだ。 なんと言っても、見逃せないのは、Aコースのオンリーわんバッグでトートバッグに自分の…

光ファイバー

知り合いの方のところにミカカの代理店から勧誘があったらしい。 ま、聞いた方も詳しくない方なので、どこまで信用していいのかわからないが、電話代が525円という説明をしたらしい。具体的な見積もりをくれと言ったら、FAXでしか送れないと・・・。郵送は駄…

ZoneAlarm 日本語版のAntiVirus モニタリングをオフにできない。

ウイルスバスター2006 → ZoneAlarmの順番でインストールしたのだが・・・。 ちなみに、今回、現象が起きた環境は以下の通り。他の項目に関しては問題なく、設定できた。 ・使用環境 ZoneAlarm 日本語版 6.0.667.000 ウイルスバスター 2006 Windows XP SP2 An…

作業

知り合いの方のところで、以下の作業をした。 Spybotの再インストール作業 ウイルスバスター2006のアップグレード作業 ZoneAlarmのアップグレード作業 Spybotは、間違えて、削除してしまったらしい。 ウイルスバスター2006は、ActiveXの許可ダイアログで、わ…

ハーブ入りソルトを使ったパスタ

ハーブ入りの塩を使うと、手軽に美味しいスパゲッティができる。今回は、ハウス食品のハーブ入りソルトを使ったが、ハーブ入りアルペンザルツで作っても美味しくできると思う。作ったことはないけど・・・。 できあがりは、ハーブのいい香りがして、美味しい…

本日の作業

2月分のみ修正完了。 今週中の作業完了は無理そう。

人生、宇宙、すべての答え

答えは、Googleの電卓機能で計算できる。 ちなみに、この答えの理由は、下記ホームページで説明されている。 人生、宇宙、すべての答え Google 日本語版 http://www.google.co.jp

Googleの電卓機能がパワーアップ

日常的な単位の変換と日本語文での入力が可能に。 例えば、検索ボックスに下記のような質問を記入すると、ちゃんと答えが返ってくる。 ルート-4 大さじ 1 を cc で 45 キログラム*42.195 キロメートルをキロカロリーで ただし、http://www.google.co.jpでし…

本日の作業

とりあえず、欠如していた記事は、全て復活させた。あと、1月分の修正が終わった。

FileMaker Pro 8 体験版

30日間、機能無制限で使えるそうだ。 FileMaker Pro自体使ったことがないのだが、フォームをPDF形式で保存したり、データをExcel形式で保存できるようになったそうだ。 PDF/Excel出力に対応した「FileMaker Pro 8」の機能制限がない体験版が公開 http://www.…

OpenOffice.org 2.0 日本語版 リリース

本家は、混むので、下記ミラーサイトを使うといいでしょう。急ぎでなければ、時間差を置くといいと思う。 ja: 日本:OpenOffice.org日本ユーザー会 http://ja.openoffice.org/ OpenOffice.org」v2.0の日本語正式版が20日公開の英語版に引き続き公開 http://ww…

作業経過

とりあえず、去年と今月分は、完全に復活した。 正直、思ったよりもやっかいだ。日付だけあって、内容がないものなどや書式が崩れてしまっているものが結構ある。結局、これらは、実際に見て、一つ一つ手直ししなくてはならない。 目標は、今週中にこの作業…

行数

1行の行数は、68文字。(全角34文字)

APNICのシステムに障害が発生、逆引きDNSが利用できなくなるトラブル

現在は、復旧しているそうだ。 23日の1時15分から22時まで発生し、逆引きゾーンの管理をAPNICが行なっているIPアドレスについて、DNSの逆引きが利用できなくなった。 ちなみに、IPアドレスからホスト名を検索することを逆引きというそうだ。 APNICのシステム…

Adobe Reader Speed-Up 1.33 リリース

全てのWindowsに対応しているそうだ。 今回のバージョンからAdobe Reader 7.0に対応。 Adobe Reader Speed-Up 1.33 http://fileforum.betanews.com/detail/1069854583/1

書式統一

テーマを変更したら、見にくくなった部分が出てきたので、一括で処理したのだが・・・。 とりあえず、Perlと秀丸エディタのマクロ機能で、文章を整形したのだが・・・。何故か、インポートしたら、一部の記事が反映されていない。 仕方がないので、一から確…

洗車

本当は、昨日やるはずだったのだが・・・。 昨日は、雨。ということで、本日、晴れたのでやることにした。ついでに、昨日行った消臭剤の光触媒機能を試すために、陽の当たる場所に車を移動しておいた。 効果は、はっきりとはわからないが、以前の臭いニオイ…

ウイルスバスター2006のインストール方法

関係各所にメールしておいた。 やる人は、やるだろうし、やらない人は、やらないだろう。ま、とりあえず、連絡だけいれておいたので、問題ないだろう。

ウイルスバスター2006

既存ユーザー向けの先行ダウンロードで使ってみた。 基本的に使い勝手は、以前と変わらない。 ユーザーインターフェイスは、基本的に以前のものを継承しているが、多少、変更が加えてあり、その分、使いやすくなっている。 新機能は、フィッシング詐欺対策が…

空気を浄化する新聞紙

光触媒に関してもう一つ。 日本製紙と読売新聞社が光触媒である酸化チタンをコーティングした光触媒新聞用紙を開発したそうだ。 読売新聞社では、この光触媒新聞用紙を使った別刷広告特集を作成し、東京23区発行分に折り込む予定だそうだ。 空気を浄化する新…

ハイドロテクト銀消臭車内循環エクスブリーズ

車用の消臭剤。無香タイプを使用。 銀イオン+光触媒で、ニオイを分解・消臭してくれるという宣伝文句に惹かれて、購入。光触媒という言葉にやられた感じ。ま、メーカーがTOTOなので、安心できるのだが。 光触媒技術は、光を当てないと効果がないが、光が届…

Mozilla Firefox 1億ダウンロード突破

Firefox 1億ダウンロード突破 http://slashdot.jp/articles/05/10/20/0111234.shtml

Mozilla Firefox 1.0.7にDoS脆弱性

Mozilla Thunderbirdにも影響があるそうだ。 具体的には、あるコードを実行すると、同ブラウザがループ状態に陥り、クラッシュしてしまうそうだ。 Firefox 1.0.7にDoS脆弱性 http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=05/10/19/2040235

OpenOffice.org 2.0 英語版 リリース

日本語版は、2〜3日後にリリース予定。 MS Office製品との互換性が強化され、保存ファイル形式がXMLベースのオープンなファイル形式OASIS OpenDocumentに変更されている。 さらに、データベース管理ソフトのBaseが追加されている。 OpenOffice.org http://ww…

wMD5sum

ファイルの内容を元にMD5ハッシュ値を作成したり、ファイルの同一性を確認できるソフト。 要は、これを使うと、ファイルが改竄されているか、ファイルが壊れているかどうかを確認することができる。 KK.Konのホームページ http://kkkon.hp.infoseek.co.jp/in…

ファイルの確認

ファイルが壊れているかどうか確認する方法を質問されたので、MD5ハッシュ値を使う方法を教えておいた。 具体的には、メールでファイルを送ったときに、伝送中にファイルが壊れているのか、それとも、コンピュータ上で問題があるのかということだと思う。(人…

地盤のゆれやすさ全国マップ

自分の住んでいる地域の揺れやすさがわかる。 ゆれやすさは、7段階で色分けされているので、一目でわかるのだが、市町村名が表示されていないので、地図としては見にくいかも。 ちなみに、pdfファイルで配布されているため、データを表示するためには、Adobe…

相談

コンピュータの操作の件に関して相談メールを受けたのだが・・・。 正直言って、これではわからない。何しろ、具体的な内容が書かれていないし、表現が遠回しすぎる。これでは、何かあるのではないかと勘ぐってしまう。 この相談は、メールを送ってきた本人…

鹿島立ち

読みは、「かしまだち」。 先日の鹿島神宮参詣の際に、至る所に「鹿島立ち」という言葉を見かけたのだが、言葉の意味がわからなかったので、調べてみた。 その結果、この言葉が、「旅に出ること。出立。門出。」という意味であることがわかった。この由来に…