2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vista または、Windows XP のフォント形式を統一する

ちなみに、Windows Vistaから追加された新フォント「メイリオ」には対応していない。 Windows VistaでMS フォントを使い作成したファイルをWindows XPで開くと文字化けして表示されない場合がある。また、その逆の場合もあるんだけど、それに対応するために…

MS Office 2007形式のファイルを旧Officeで開いたり、編集できるようにする方法

MS Office 2007では、標準で保存すると、今までのOfficeで使われていたdoc(Word)、xls(Excel)、ppt(PowerPoint)ではなくて、docx、xls、pptxになっている。これは、Office 2007からMicrosoft Office Open XML 形式となったためなんだけど、通常の状態では、…

Make Link

コンテキストメニューから閲覧しているホームページのタイトルとURLをコピーできるMozilla Firefox アドオン。 Copy URL+のように文字列を範囲指定した状態でLinkを作成すると、ホームページのタイトルではなく、その文字列とURLのLinkを作成してくれる。 標…

ESET Smart Security 3.0.579.0 アップデート版

実は、おとといの夜、ライセンス契約期間が十分残っているにも関わらず、ライセンス契約が切れたという警告が表示されてしまった。とりあえず、コンピュータの電源を落とし、昨日の朝、再度電源を入れてみると、ライセンス契約の警告表示がされず、問題なく…

秀丸パブリッシャー

秀丸エディタの印刷機能を大幅に拡張するソフト。 このソフトの利点は、通常、秀丸エディタには、印刷プレビュー機能がないのだが、これをインストールすることで、印刷プレビュー機能を追加することができるので、印刷後のイメージを確認した後で、安心して…

Unhotplug

ホットプラグに対応したデバイスを、ホットキー一発で安全に取り外すことができるソフト。 某雑誌で取り上げられているのを見て、USBメモリをショートカット・キーで簡単に取り外すことができるのならば、導入してみようかなと軽い気持ちで導入してみたのだ…