2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードディスクが壊れる

PC

サブのDebian機のハードディスクが壊れた。 gdmでIDとパスワードのキー入力ができなくなったので、一度、フォーマットして、インストールし直そうとして、一応、確認のため、メーカーで配布しているソフトで、ハードディスクのテストを行ったところ、エラー…

風邪気味

最近、めっきり寒くなったせいでもあり、諸事情も絡み、風邪気味中。 ということで、本日はここまで。

生体認証を使うキャッシュカードが2陣営に

手のひら静脈が、東京三菱銀行、人差し指の静脈がみずほ銀行。 具体的には、東京三菱と、たぶん、東京三菱と経営統合するUFJが手のひら静脈方式になり、みずほ銀行と郵貯、三井住友銀行が人差し指の静脈になる模様。 これってよく言われるのが、判断する部分…

コンピュータの受け渡し

やっと、本日コンピュータを受け渡した。 本日は、犬のトリミングなどがあったので、忙しかったのだが、どうにか、コンピュータの受け渡しを行った。当然、その場で、動作確認、ソフトウェアの使い方などの残作業を行ったのだが、一応、問題なく行えたと思う…

Lynxでアクセスしたら逮捕された?

PC

本当なんだろうか? イギリスの男性がスマトラ沖地震救援支援の寄付をしようとLynxでサイトにアクセスしたら逮捕されたらしい。ちなみに、Lynxは、文字しか表示されないブラウザなんだけどね。軽くて、軽量だけど、今は、w3mの方が需要があると思う。w3mは、…

フランクリン・プランナー

某所でフランクリン・プランナーを扱っていることをはじめて知った。 本当に意外なところで、フランクリン・プランナーを発見した。一時期、使っていたことがあるのだが、個人的には、相性が合わなかったので、たいして使わないうちに止めた。その時、使って…

犬の十戒

dog

本日、トリミングの時、ペットショップでこの本を見かけた。 この本の紹介覧に、インターネットで広まっていたものを書籍化した旨書いてあったので調べてみた。ちなみに、これは、犬の飼い主に対する十戒である。 犬の十戒 http://www5.ocn.ne.jp/~select/Te…

トリミング

dog

本日、新年初のトリミング。 前回のトリミングから間が空いたため、爪や毛が大分伸びてしまった。それにしても、自分の犬と同じ毛並みで同じ大きさぐらいの犬に出会ったのには驚いた。今まで、ここまで似通っている犬に出会ったのははじめてだ。

コンピュータの受け取り日程決定

ざっとした受け取り日程だけ教えてくれるようにメールを送ったら・・・。 友人が忙しそうだったので、とりあえず、来られないようだったら、その旨連絡してくれとメールを送ったところ、返事があり、明日、来るらしい。 当初の目的は、取りに来るのは、友人…

犬洗い

dog

最近、いちだんと冷え込むようになり、億劫だ。 しかし、トリミングが間近に迫っているため、一度、洗わねばならぬ。寒いから、犬が風邪を引かないように気を付けてやらないといけないんだよね。って、実は、寒いから億劫になっているだけかも。

現在までの感想

手元に書籍があるのになかなか読み進まない。 現在、手元にあるのは、「コア・トランスフォーメーション」、「やさしいフォーカシング」、「「潜在能力」であらゆる問題が解決できる」、「TFT療法入門」。 この中で「TFT療法入門」は、比較的早く読めそうな…

ゴッホ展の割引引換券

割引引換券がある。 ゴッホ展のホームページに、当日割引引換券があるのを見つけた。ま、100円引きなんだけどね。

OpenSolaris

前から話はあったけど。 米国時間25日にSolaris 10のソースコードの一部を公開したそうだ。ライセンスは、Sunが独自に策定したCDDL。今回、公開されたのは、Solaris 10で新たに追加されたばかりの高機能なパフォーマンスツールの「DTrace」のみだそうだ。

中田浩二がマルセイユに移籍

移籍金の問題はどうなったのだろうか? トルシエの呼びかけで、マルセイユでテストされていて、移籍することになったのだが、ネックになったのは、移籍金の問題で、鹿島側の話では、とても納得できるような金額ではないということで、移籍に難色を示していた…

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる作者: 望月俊孝出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2003/05/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (29件) を見る 宝地図を扱っているホーム…

百ます計算

以前から興味はあったのだが。 某番組で百ます計算をやる前とやった後での記憶の違い(9つのものを30秒以内に覚え、覚えたものを書き出すというもの。)をやっていて、やった後の方が、やる前と比べ、2〜3個余分に覚えていたのを見て、やってみることにした…

本の到着日が決定

最終的には、1日違いぐらいで済みそうだ。 とりあえず、明日到着するらしい。でも、たぶん、二度と使わないと思う。 ちなみに、今までで一番サービスの良かったところは、某オンライン書店。ここは、書店受け取りだと配送料や手数料が無料なのだが、一番いい…

柴田選手、新日退団

どうやら、ネックになったのは、他団体への参戦だったらしい。 結局、新日としては、他団体への参戦を認めないということで、交渉決裂。退団となった。今後は、フリーでやることになりそうだが、あのスタイルを認める団体があるのだろうか?Uスタイルとは合…

わかもとの知恵

わかもとの知恵作者: 筒井康隆,きたやまようこ出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2001/07/15メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見る ちょっとした知恵をわかりやすく説明した本。子供から大人まで楽しめると思う…

メールの返事が来た

上記オンライン書店から返事が来た。 返答は、発送までに当日から2日で、これにプラスして配送時間がかかるということだったのだが・・・。こんなことは、注意書きを読めばわかることだ。問題なのは、当日から2日で発送するということだが、この期間内に発送…

オンライン書店の選択を誤ったのか?

まずった。 某オンライン書店で、発送が当日から2日と表示されていたので、書籍を注文したのだが、2日経っても、梱包中・・・。しかも、初日に梱包中と出ているのに、発送されていない。発送日付も決まっていないし・・・。 一応、以前使ったときには、こ…

日本テレコムの勧誘にクレーム

Yahoo BBの時にも問題になったけど、契約の覚えないのに加入手続きしているらしい。 これ一度問題になっているのに、なんで、繰り返すんだろうね。本当に。今回、発覚しているのは、加入していないのに、確認の電話がかかってきたりしているためらしい。とに…

発信者番号表示を偽装?

発信者番号表示を偽装した振り込め詐欺が発生しているそうだ。 ますます巧妙になる振り込め詐欺だけど、これを規制する方法ってないんだろうか?法で処罰を重くして、一番なのは、割に合わないと思わせることだと思うんだけど。とりあえず、一度、自宅の番号…

QUEEN

QUEENが再結成するとは・・・。当然、ボーカルは、フレディじゃないけど。 ボーカルにポール・ロジャースを迎えるらしいけどどうなんだろう。実際、ポール・ロジャースの歌を聴いたことがあるわけじゃないから何とも言えないけど・・・。少なくとも、QUEENと…

ギャラリーフェイク その2

前回、見忘れたが、今回はちゃんと見た。 結局、自分で読んだ原作のイメージは・・・。どうしても、自分の中のイメージが出来上がっているから仕方がないんだけどね。最初に、声を聞いた時点で、イメージが崩れ去っていった・・・。 気になった絵の方は、実…

コンピュータの作業

知り合いの方のコンピュータのルータ設定などを見直した。 unDonutのインストールから始めた。とりあえず、言うよりも、実際に見たほうが早いだろうと思ったから。IEのお気に入りのリンクフォルダの内容を別フォルダに移し、Windows UpdateとOffice Updateを…

やさしいフォーカシング

やさしいフォーカシング―自分でできるこころの処方作者: アン・ワイザーコーネル,Ann Weiser Cornell,大沢美枝子,日笠摩子出版社/メーカー: コスモスライブラリー発売日: 1999/09/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 19回この商品を含むブログ (13件) を…

トラブルたずねて三千里

なんなんだ?これは? ずっと、更新されないなと思っていたのだが、実は、このホームページ更新されていた。ちょっと気になって調べてみたら・・・。googleで2番目に出てきた。 この連載は、毎日新聞のウェブ版に掲載されているものなのだが、毎日新聞のウェ…

Mozilla ThunderbirdでHTMLメールを作成する。

標準の状態では、HTMLメールを作成するようになっているんだったっけ? 個人的には、テキストメール派なので、HTMLメールの機能は使わないようにしている。というか、HTMLメールに対して、あまりいい感じを持っていない。確かに、地図や画像などをメールで送…

からし明太子パスタ

某社のマヨネーズケースに入っているからし明太子ソースを使った。 作り方は、簡単、このからし明太子ソースと少量の醤油、タバスコをパスタとかき混ぜるだけ。醤油とタバスコの量は、お好みで。これだけで、大分美味しくなった。