Amazon Fireタブレットでホームボタンが消えた場合の対処法

ある日、Amazon Fireタブレットを使おうと思ったら、いつも表示されているホームボタンが消えていた。

 

昨日までは、問題なく使えていたのに、突然、ホームボタンが表示されず、ブラウザもまともに使うこともできない。Google検索で検索しても、同じような内容のものは出てくるが、解決方法は見当たらず、初期化するしかないかとあきらめていたのだが、どうやら、何かの拍子で、Showモードになっていたみたいで、Showモードを解除することで、解決することができた。

 

ちなみに、Amazon FireタブレットのShowモードとは、全画面表示にするもので、この状態になっていると、ホームボタンなどは、表示されないようになっている。

 

Showモードを解除するには、下記の手順で操作することで、解除できる。

 

1. タブレットの画面の一番上から下に向かって、スワイプする。

2. 設定パネルが表示される。

3. 設定パネルの中にShowモードの切り換えスイッチがあるのを確認する。

4. 切り換えスイッチのShowモードの文字が書かれているのと反対側(左側)に●をスライドさせる。

 

ちなみに、Alexaが有効になっていれば、タブレットに「アレクサ、Showモードを終了して」という方法もある。こっちの方が簡単かな。