2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsからSAMBAに特定のユーザーが接続できなくなった

突然、一部のユーザーのみSAMBAに接続できなくなった。具体的には、Windowsでサーバーに接続しようとすると、ネットワークパスワードを入力するようにメッセージが出て、パスワードを入力しても接続できない。 とりあえず、Linuxサーバーを再起動してみたの…

Symantec Develops New Attack on Cyberhacking

Symantecの上級副社長を務めるブライアン・ダイ氏によると、アンチウイルスソフトでウイルスの攻撃を検知しているのは、全体の45%ほどらしい。 今後のウイルス対策ソフトの傾向としては、今までのウイルスの攻撃から守り、ウイルスの脅威を排除することより…

NICに苦戦する

時の移り変わりは激しいもので、この作業するまでは、有線LANボードが絶滅寸前とは知らなかった・・・。ま、通常は、マザーボードに付いているから問題ないんだろうけど・・・。 最後に、これも想定内だったけど、思った通り、LANボードでつまづいた。想定外…

X Window System が起動しない

想定内のトラブル。古いOSなので、グラフィックでは、必ずつまづくと思っていたんだよね。案の定、対応してなかった。 ファイルサーバーなので、別にコマンドラインでもいいと思うのだが、Xの設定もしてあるので、なるべく、同じ環境にしないといけないので…

Kernel panic - not syncing: Attempted to kill init!

他のハード構成のコンピュータにハードディスクを入れ替えて、起動した時に表示されたメッセージがこれ。 正直言って、「kernel panic」の文字を見たときには、「うわー、やっちまった」と思ったのだが・・・。 ま、出てきてしまったものはしょうがないので…

Fedora Core 5 を他のコンピュータに移行作業

会社のサーバーのCPUファンが故障し、熱暴走。特殊なCPUファンのため、CPUファンの交換ができないため、サーバーは、あえなく廃棄処分に・・・。不幸中の幸いは、ハードディスクが生きていたことと同じ型番のコンピュータが1台だけあったことなのだが・・・…

虎徹 SCKTT-1000

サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000出版社/メーカー: サイズ発売日: 2013/10/26メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る CPUファンをリテールクーラーから虎徹に交換した。CPUは、Core i5-4570S 2.90GHz。 箱を開けて…