2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

XUL/Migemo

Firefox用のローマ字入力で日本語インクリメンタルサーチができるアドオン。 使い方は、簡単で、「/」キー、または、[Ctrl] +[Shift] +[F] キーを押し、画面下部に表示される検索ボックスに、ローマ字で入力するだけ。それだけで検索結果が表示される。 後は…

Windows 98SEでapps.infをインストールする

7月でWindows 98SEのサポートは、切れているんで意味ないと思うんだけど、とりあえず、備忘録として残しておく。 Windows 98SEにOne-Click Ruby Installerをインストールしようとしたら、apps.infがないというメッセージが表示されたので、下記の手順で、app…

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング作者: 高橋征義,後藤裕蔵出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/05メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 350回この商品を含むブログ (259件) を見る 第2版が出ているのを知ら…

最近、Mozilla Firefox で見られないサイトが多い

個人的なものなのかもしれないけど・・・。 以前は、そんなことなかったと思うんだけど、最近、Mozilla Firefoxでホームページを閲覧すると、表示が崩れてしまって、見られなかったりすることが結構ある。 一例を挙げると、Google Map。Google Mapの表示が画…

添付付きのHTMLメールでHTMLメール部分だけを削除?するプログラム(未完成)

Rubyで昨日の手順をプログラム化してみたのだが・・・。 動かしてみると、何故か、Becky!で「データの整合性エラーが発生しました。」というエラーメッセージが表示され、フォルダの修復を実行すると、一応、HTMLメール部分だけが削除された添付メールが生成…

添付付きのHTMLメールでHTMLメール部分だけを削除?する方法

とりあえず、この作業を行う場合は、自己責任ということで。正直言って、この方法って正しいのだろうか? Beckyを起動し、作業用のフォルダを新規に作成する。 HTML部分を削除したいメールを作成したフォルダに移す。(一応、バックアップは取っておくこと。)…

MozillaがFirefoxに専念することを宣言 - Thunderbird切り離しへ

フリーのメール・クライアントを薦める時には、Thunderbirdを推していたんだけど・・・。こうなってくると、先行きが不安だな〜。実際、使っている人がいるんだけど、どうしようかな。 ま、しばらくの間は、様子見かな。 MozillaがFirefoxに専念することを宣…

ソフトテルミン

マウス操作により、電子楽器「テルミン」の雰囲気を味わうことができるソフト。 個人的には、テルミンと言うと、BLACK OUTの華屋崇一(椎名桔平)を思い出す。 ちなみに、このドラマの共演が縁で椎名桔平と山本未来は付き合い、後に結婚したはず。 ソフトテ…

Firefox 2.0.0.5にパスワードが盗まれる脆弱性

JavaScriptを有効にしていて、Firefoxにパスワードを覚えさせている場合、被害を受ける可能性があるそうだ。 現時点での対処法としては、以下の通り。 JavaScriptを無効 パスワード管理機能を使わない Firefox 2.0.0.5にパスワードが盗まれる脆弱性

ついにIDE HDDも終焉へ?

PC

正直困るのだが・・・。 ま、ある程度の期間は在庫があるだろうし、おそらく、SATAからIDEへの変換ケーブルなども出るだろうと楽観視しているのだが。 職場で去年辺り購入した安いコンピュータの中身を見てみたら、IDEのハードディスクを使っていたのが気が…

Google Desktop プラグイン for Becky!

Google Desktopのデスクトップ検索でBecky!のメール本文と添付ファイルを検索できるようにするプラグイン Google Desktop プラグイン for Becky!の日記

Google デスクトップ

今回は、ファイル検索用に導入。ファイルの中身まで検索してくれる。ただし、初回時は、インデックスファイルを作成するのに結構時間がかかるので注意が必要。 ま、アイドリング時にインデックスは作成してくれるので、通常の作業に支障をきたすことはないん…

Mozilla Firefox 2.0.0.5 リリース

セキュリティフィックス版。 現時点では、修正点などの情報が表示されていないので、どこを直したのかはわからない。 http://www.mozilla-japan.org/

FM用アンテナ

画面フィルターのアース線を代用することで解決。

メンタル・タフネス

P112〜P113