2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の散歩道 S&Gスター・ボックス

冬の散歩道 ?S&Gスター・ボックスアーティスト: サイモンとガーファンクル,サイモン&ガーファンクル出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1994/08/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (21件) を見る 昨夜、聴いた…

書評Wiki

書評サイトで、一番満足できるところかも。 本を読むときに、その本を読んだことのある方の評価というのは、結構、重宝するものである。自分が、その本を読むときのある程度の目安になるし、自分と感性の合う方を見つけた場合には、かけがえのない情報となる…

ルシェンブルゴがレアルの監督に

決定したそうだ。 ブラジル人の選手には、人望のある監督なので、いいのかもしれない。実際、ロベカルは、歓迎しているみたいだし。

年賀状作成 その3

家族の分を作成していたのだが・・・。 どうにか、雛形を作成し、印刷し始めたのだが、50枚印刷したところで、妙に印刷物の色合いがおかしいことに気づいた。それで、葉書をよくよく見てみると、「再生はがき」と書いてあるではないか・・・。ちなみに、郵便…

レアルの監督にルシェンブルゴ?

現在、要請中とのこと。 ま、ガルシアレモンの采配に関しては、疑問符がつくものが多かったので、交代も仕方がないかも。それにしても、ルシェンブルゴに要請するとは思わなかった。サッキとルシェンブルゴは、合うのだろうか?甚だ、疑問だ。

図書館

図書館に行ったのだが・・・。 クリスマスから大晦日の間は、17時に閉館するとは・・・。結局、ギリギリで間に合わず、ポストに借りた本を返すことしかできなかった。

HDD Health

ハードディスクの寿命をS・M・A・R・T機能で予測してくれるソフト。 試しにインストールしてみたのだが、インストール後、ファイルがある場所にないというエラーメッセージが出たが、検索をかけてみたところ、ちゃんとその場所にあったので、指示通り、コン…

タイアの履き替え

本日、雪のため、急いで、車のタイアを履き替えた。

年末年始のATM利用にはご注意を

みずほ銀行、東京三菱銀行、三井住友銀行、りそな銀行、郵便局は、正月三が日は注意。 上記のところは、ホスト・コンピュータの点検で、正月三が日は、ATMや他行からの引き落としができないそうだ。ま、銀行系のシステムって、盆と正月ぐらいしか停止する…

ムトゥ、ユベントス加入へ

現在、コカインの服用で、出場停止中。 コカインの服用で、7カ月間の出場停止を食らい、チェルシーを首になったムトゥがユベントスへ加入するらしい。これが実現すれば、ユベントスの攻撃陣の層は厚くなるだろう。ただし、問題になるのは、移籍金はかからな…

バルサは、カリューと交渉中

バティはあきらめ、元バレンシアの巨人に変更。 バティストゥータと交渉していたのだが、外国人枠の関係で、結局、破談に。そして、現在は、ベシクタシュに所属するヨン・カリューと交渉しているそうだ。確かに、センター・フォワードとしては、悪くない選択…

ラウルが移籍するかも・・・。

レアルの至宝流出となったら・・・。 一応、代理人の話で、本人は、まだ首を振っていないらしいが、もしかしたら、ラウルがレアルを離れるかもしれないらしい。この話に興味津々なのは、ACミランとインテルで、それぞれ獲得に乗り出すらしいが、たぶん、そ…

エトーに未練が・・・。

って、エトーからしたら、迷惑かも。 今期、バルセロナに移籍したエトーをレアルが獲得に乗り出すらしい。それも破格の条件で。その条件とは、ワルテル・サムエル、マイケル・オーウェン、ジョナサン・ウッドゲイトの譲渡に加え、金銭も支払うというものだ。…

トラブル対応 その4

来年に持ち越し決定。 ま、作業内容、作業時間、必要なものは、伝えてあるので、あとは、作業するだけかな。本当は、新年に持ち越したくはなかったんだけどね。気分的に。

メーラー入れ替え作業

本日、メーラーの入れ替え作業完了。 知り合いの方のMozilla Thunderbird 1.0 日本語修正版インストール作業完了。一応、既存のものを削除した後で、インストールしたので、大丈夫だと思うんだけどね。 ついでに、ブロードバンド・ルーターのアクセス制限の…

Mozilla Thunderbird 1.0 日本語修正版 リリース

本日の13:30にリリースされた。 HTMLメール作成時に画像を挿入すると不具合が生じるのを修正したもので、昨日の日記に書いていたものがリリースされた。早速、ダウンロードしようと接続してみたのだが、混み合っているみたいで、タイムアウトになり、なかな…

開封確認

今、思い出した。 そういえば、友人のコンピュータの設定を自分でしておきながら、忘れていた。友人のところに入れたメーラーでは、開封確認が機能しないんだったっけ。ま、しょうがないな。送ってしまったものは・・・。

年賀状作成 その2

当初のもくろみとは違うが、やっと完成。 結局、印刷の関係もあり、LaTeXで作成するのは止め、例年通りの仕上がりになった。ま、いつも悩むのは、一言書く部分だけど、どうしても書けないものに関しては、割り切って、宛名だけ手書きにした。って、ほとんど…

イオカードが発売終了へ

あまりにも唐突なような気がするんだけど・・・。 イオカードの販売が2005年3月末日で廃止され、自動改札機での使用も2006年1月でできなくなるそうだ。 http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/12/27/1027258&topic=72&mode=thread&threshold=-1

Mozilla Thunderbird 1.0 日本語版に不具合

Mozilla Thunderbird 1.0 日本語版は、現在、配布中止。28日13時頃に修正版を配布するそうだ。 今回の不具合は、HTMLメールの作成時に画像を挿入しようとするとエラーが表示されるらしい。先日、知り合いの方のMozilla Thunderbirdをバージョンアップしたば…

Bagel

Delphi製のGeckoエンジンを使ったタブブラウザ。 DonutとMozilla Firefoxのいいとこどりを目指しているそうだ。まだ、Prototypeだが、これからが楽しみだ。って、使ってはいないんだけどね。 http://tkm.s31.xrea.com/gecko/bagel.ht

MathPlayer

IEで数式を表示するために必要なプログラム。 これもアクセスログに残っていて、気になったので調べてみた。ま、個人的には、数式を見る必要性はないので使うことはないかも・・・。 http://www.dessci.com/en/products/mathplayer/

Mozilla Firefox 最適化ビルド

最近、アクセスログにMozilla Firefox 1.0(JTw)やMozilla Firefox 1.0(MOOX M2)というものが残っていたのだが・・・。 調べてみたところ、Mozilla Firefoxの非公式ビルドで、CPUに最適化してコンパイルしたものだということがわかった。 公式ビルドでは、ど…

目の周りがかゆい

花粉症なのか? 今年は、異常気象のせいで、例年には見られない自然現象になっているそうだ。杉花粉は、10月から飛散しているらしく、既に花粉症の症状を訴える患者さんが出てきているという情報は入っていたのだが・・・。まさか、この時期に自分にそれらし…

本日のログ

本日は、企業からのアクセスが多いみたいだ。 だいたい、ここ2〜3日の日記にアクセスが集中しているみたいだ。 懐かしいところでは、bekkoameから来ている人がいるみたいだ。bekkoameといえば、日本のインターネットの草創期からあるインターネット・プロバ…

i-NavFourF

ブラウザのところに見慣れない文字が・・・。 調べたところ、IEの日本語ドメイン名プラグインのものらしい。つまり、ブラウザのアドレス・バーに日本語ドメイン(日本語.jpみたいな形)を認識させるときに必要なものらしい。ちょっと気になったので、試しに、M…

トラブル対応 その3

結論は出た。 結局、コンピュータの再インストール作業を行うことになった。日程は、後日調整する予定。

Mozilla Thunderbirdで「_」が非表示。

知り合いの方からの指摘。たぶん、Bugzillaに出ているんじゃないかな?って、調べてないけど。 以前、どこかで報告されていたのを見たことがあるような気がするんだけど、メール作成の宛先で「_」を入力すると、表示されない。一つ半角スペースができたよう…

ルーター導入の件について

PC

ファイアウォールに設定してもいいんだけど。 昨日の件だけど、ルーターを導入したのは、今後のことも考えてのことなんだよね。 ウイルスバスターのファイアウォールよりも無料の海外製ファイアウォールの方が性能がいいし、そっちを入れてもよかったんだけ…

用途別ボタン電池

小型ランプ・キーホルダー LR41(2つ)*2 時計 LR44 1つ キーホルダー CR1220 1つ