2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自作PC

PC

2時間半でOSのインストールまで完了。構成は、下記の通り。 ケース:Corsair Obsidian 550D CC-9011015-WW マザーボード:ASRock Fatal1ty H87 Performance CPU:Intel CPU Core i5 4570S 2.90GHz 6Mキャッシュ メモリ:CFD デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-1…

Excelの共有機能は鬼門

一度、Excelの共有機能に懲りてからは、個人的にはこの機能だけは使っていなかったんだけれども。ちなみに、この共有機能は、あくまでもおまけ程度の機能で、いろいろと不具合が出るから使わないことを切に願う。 とはいえ、Excelに共有機能があるばかりにこ…

Switching Hubの故障 その2

他にも調子の悪いHubが潜んでいるみたいだ。 この休暇中に停電があり、電話対応で、サーバーを復旧してもらった時に、休み明けにまたネットワークの不調があるのではないかと思ったが、本日も10分ぐらいだったがネットワークが停止した。 結局、原因調査中に…

Switching Hub の故障

原因を特定するのに時間がかかった。 現象としては、朝から昼頃までネットワークに接続できなくなり、何もしていないのに、昼から復旧。しかし、16時以降、再度接続できなくなった。 結局、Hubのランプだけでは、どこに不具合があるのかわからなかったため、…

Sweet Page

IEを開くと、Sweet Pageというホームページが表示されてしまう場合の対応方法。 このブラウザハイジャッカーの特徴は、IEのホームページに指定しているウェブページを開かずに、強制的にSweet Pageというページに置き換えられてしまうことで、IEの設定で、ホ…