2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京医科歯科大病院、Winnyで患者50名分の検査結果を流出

これは、さすがにやばいでしょう。 流出したのは、2000年8月〜2003年3月に「針生検検査」という病巣検査を受けた患者の検査結果データ約50名分だそうだ。 流出したデータの中には、患者のカタカナ書きの氏名とID番号、直腸かいようを内視鏡で撮影した写真1枚…

延期の件

昨日、こちらから連絡して、調整がついた。 この件に関しては、順調に行けば、今週中に片づくはず。やることは、OSの再インストールとOEの設定など。 後は、同じ環境で使っている人がいるらしいので、そちらにサポートは投げるだけ。 今、考えるに、この方が…

IE7 for Windows2000 は無し?

確か、以前、Windows XPにしか対応しないという話があったはず。 しかし、その理由の中に、IE7に実装されるセキュリティ機能がXPに依存するためというのがあるのは知らなかった。 タブブラウザになるということは知っていたけど。 IE7 for Windows2000 は無…

Windows 2000向けパッチ集「Update Rollup 1」が6月1日に登場

Windows 2000 SP5の代わりにリリースされるプログラム。 "Windows 2000向けパッチ集「Update Rollup 1」が6月1日に登場" http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050530/2/

viコマンドリファレンスが書かれたマグカップ

これがあれば、viも怖くない。 通常、viは、どのUNIX系OSには標準で搭載されている。そのため、viの好き嫌いに関わらず、viが使えないと困ることになる。 ちなみに、viは、コマンドモードを使いこなせないことには、文字の入力、消去などもできない。そんな…

OZmallにアクセスしたユーザーにウイルスがダウンロードされた可能性

価格.comのサイトに埋め込まれたウイルスとは異なるそうだ。 このウイルスは、「PWS-Lineage」と呼ばれるもので、ユーザーがリネージュIIにログオンすると、アカウント情報を盗み出し、httpまたはsmtpにより作者に送信するそうだ。 現在、下記製品がこのウイ…

ミラクル ハイグレードトリートメント

dog

やっぱり、このトリートメント剤がいいみたいだ。 いつもは、基本的には、シャンプーだけなのだが、所用があったため、昨日は、トリートメントを使うことにした。 今、現在使っているトリートメント剤は、使い勝手がイマイチなため、たまたま残っていたこの…

消臭マット

dog

切り売りで、1m分購入。 本日、所用で、ペット・ショップに行き、犬などを乗せて、店の中を歩けるペット用のカートを取りに行ったところ、ペット用のカートに何かが敷いてあるのを発見。 それは、消臭マットなるもので、そのカートに貼ってあった広告文を読…

CG-BARMXのファームウェアの書き換え作業

本日、知り合いの方のところに行って来た。 ファームウェアの書き換え作業を行いに、知り合いの方のところに行って来た。不思議なことに、CDを入れていなかったのだが、設定することができた。って、付属のCDなくても設定できたとは、知らなかった。 ちなみ…

連絡

本日、延期の件について連絡した。 自分の用事なのだから、こちらから確認のメールを送らなくても、連絡をしてほしい。何度も同じことを言っているのだが・・・。 ちなみに、自分で出した前回のメールの内容については忘れているらしい。勘弁してほしい。本…

CG-BARMXのファームウェア Ver.1.10リリース

PC

5/11にリリースされていたとは、知らなかった。 早速、書き換えてみたが、設定が全て消去されてしまうのが痛いかも。ま、再度設定すればいいだけなんだけどね。 とりあえず、ファームウェアの書き換え作業を行う際は、アップデート手順をよく読んでおいた方…

ミランの補強リストにロナウドの名前が浮上

本当だろうか? ミランの補強リストにロナウドの名前が浮上 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050527-00000013-spnavi-spo.html

Windows 98/MEでウイルスバスターのアップデートに不具合

修正プログラムで対応できるそうだ。 今回の不具合は、26日の20:20〜27日の2:30の間にアップデートした場合に発生し、アップデート時にWindowsのページ違反のエラーが表示されるそうだ。 原因は、ファイアウォールのドライバーにおける修正プログラムだそう…

個人的事情 その2

実は、事故ったのだが・・・。 あまり、詳しくは書かないけど、信号待ちで停止していたところを、後続車に追突されてしまった。幸いにも、車に軽く傷がついた程度で、怪我はなかったのだが・・・。 とりあえず、この後処理に追われている状態で、一応、今の…

Netscape 8をインストールするとIEのXML機能に異常

Netscape 8をインストールすると、IEで以下の機能障害が起きるそうだ。 IEからRSSフィードなどのXMLファイルのレンダリングができなくなる XSLTを適用したXMLファイルを表示しようとすると空白ページが表示される 対策としては、Netscape 8をアンインストー…

延滞 完了

やっと図書館から連絡があった。 早速、借りに行くことにした。こういうとき、遅くまでやっていてくれるので、助かる。

個人的事情

しばらく忙しくなるかも。 とりあえず、現段階で、保留になっている件については、この件が片づくまでは着手しないかも。特に、延期になっている件よりもこちらを優先する予定。って、連絡ないから・・・。

価格.com、アドレス流出の個別補償せず

「価格.com」事件,「当社に過失はなかった」とカカクコム社長 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/SI/NEWS/20050525/161513/ 「過失はない」としながらも不正アクセスの詳細の言及は避けるカカクコム http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/…

常時接続の状態で何もしないでいると・・・。

1時間でウイルスに感染したそうだ。 個人的には、最低限、ワクチンソフト、ファイアウォール、スパイ対策ソフトぐらいは入れておいた方がいいと思う。ルーターもあればいいかな。 こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は? http://aren…

HDD上のファイルを人質に“身代金”要求する新手の攻撃

Internet Explorerの脆弱性を利用するそうだ。一応、Microsoftでは、対応済み。 具体的には、悪質なサイトを使ってユーザーのマシン上のファイルを暗号化して、暗号を解除したければ金を払えと要求するそうだ。 HDD上のファイルを人質に“身代金”要求する新手…

Intel、モバイルPentium 4を全て製造中止

PC

モバイルPentium 4の現行の全てのモデルを製造中止し、Pentium Mへ集中するそうだ。 Intel、モバイルPentium 4を全て製造中止 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0525/intel.htm

生を選びとる

生を選びとる-ただひたすらどんなときもなんとしても。無駄多く締まりなくただ時に流されて誰にも与えずどこにも広めない生なら何ひとつ選んだことにならない。 メアリー・コリタ・ケン(「RESOLVE 自分を変える最新心理テクニック」から引用)

RESOLVE 自分を変える最新心理テクニック―神経言語プログラミングの新たな展開

RESOLVE 自分を変える最新心理テクニック―神経言語プログラミングの新たな展開作者: リチャード・ボルスタッド,橋本敦生,浅田仁子出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2003/12メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (15件) を見る 一応、読了した…

ホームページの整理完了 

一応、完了した。 ソフト類の整理をしておいた。 面白いのは、ログを見てみると、ホームページで一番見られているページが飲食店の書いてあるページで、Googleで検索してきていることかな?あと、Yahooとか。

価格.com、24日に一部サービスを再開

メールアドレスも流出していたらしい。その件数は、22,511件。 価格.com、24日に一部サービスを再開 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/23/7704.html

日本語によるWindows XP SP2のお知らせを装ったウイルス

Microsoftからのお知らせメールを装い、添付ファイルから感染させるらしい。 ちなみに、Microsoftが添付メールを送ることはないので、添付が付いている場合は注意。 日本語によるWindows XP SP2のお知らせを装ったウイルス「TROJ_VIPERIK.A」 http://interne…

MATE NXで筐体を開けた後、メッセージが出る件に関して

パソコン起動時に「The system chassis has opened」というメッセージが表示される。 これが表示されると、BIOSで解除しない限り、Windowsを起動できなくなるんだよね。今の機種はどうだかわからないけど、以前のMATE NXのタワー型?でこれが表示された時に…

NEC MATE NX NX MA73T/C の件 その2

これは、題名と内容とは全然関係ない。個人的なメモと検索しやすくするためにこの題名にした。 某インターネットプロバイダーでは、不正パケットの流入防止のためにMACアドレスの登録を義務づけている。そのため、新しいコンピュータを接続するためには、MAC…

NEC MATE NX NX MA73T/C の件

NECでもドライバー類の配布は行っているんだね。 結局、気になっていたとおりの結果だった。具体的には、MA73T/Cだけでは情報不足だったというわけ。NECの場合、同じ型番のコンピュータでも内部のハードウェアが異なっていることがある。 例えば、同じMA73T/…

spam対策

プロバイダー側でスパムフィルターを設定した効果が出ているみたいだ。 ちなみに、プロバイダー側で提供しているルールではなく、自分で作成したルールだけど。 スパム業者が逮捕されて以来、スパムメールの量が激減し、ここしばらく来ていなかったのだが、…