Amazon Fireタブレットでホームボタンが消えた場合の対処法

ある日、Amazon Fireタブレットを使おうと思ったら、いつも表示されているホームボタンが消えていた。 昨日までは、問題なく使えていたのに、突然、ホームボタンが表示されず、ブラウザもまともに使うこともできない。Google検索で検索しても、同じような内…

月夜

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-TY ツキヨ PILOT Amazon パイロットの色彩雫シリーズの中の青系の一色。 このインクのネーミングに相応しいその独特の色合いに惹かれた。 色合いは、ブルーブラックを基調とし、ほんの少し緑がかっているのだが、…

コーヒードリッパー AS102

コーヒードリッパー 3?5人用 出版社/メーカー: 三洋産業 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 最近、某自家焙煎コーヒー豆販売店で、コーヒー豆を購入した際に、サービスで、ペーパードリップのコーヒーを1杯いただいたのだが、その味わ…

WindowsからSAMBAに特定のユーザーが接続できなくなった

突然、一部のユーザーのみSAMBAに接続できなくなった。具体的には、Windowsでサーバーに接続しようとすると、ネットワークパスワードを入力するようにメッセージが出て、パスワードを入力しても接続できない。 とりあえず、Linuxサーバーを再起動してみたの…

Symantec Develops New Attack on Cyberhacking

Symantecの上級副社長を務めるブライアン・ダイ氏によると、アンチウイルスソフトでウイルスの攻撃を検知しているのは、全体の45%ほどらしい。 今後のウイルス対策ソフトの傾向としては、今までのウイルスの攻撃から守り、ウイルスの脅威を排除することより…

NICに苦戦する

時の移り変わりは激しいもので、この作業するまでは、有線LANボードが絶滅寸前とは知らなかった・・・。ま、通常は、マザーボードに付いているから問題ないんだろうけど・・・。 最後に、これも想定内だったけど、思った通り、LANボードでつまづいた。想定外…

X Window System が起動しない

想定内のトラブル。古いOSなので、グラフィックでは、必ずつまづくと思っていたんだよね。案の定、対応してなかった。 ファイルサーバーなので、別にコマンドラインでもいいと思うのだが、Xの設定もしてあるので、なるべく、同じ環境にしないといけないので…

Kernel panic - not syncing: Attempted to kill init!

他のハード構成のコンピュータにハードディスクを入れ替えて、起動した時に表示されたメッセージがこれ。 正直言って、「kernel panic」の文字を見たときには、「うわー、やっちまった」と思ったのだが・・・。 ま、出てきてしまったものはしょうがないので…

Fedora Core 5 を他のコンピュータに移行作業

会社のサーバーのCPUファンが故障し、熱暴走。特殊なCPUファンのため、CPUファンの交換ができないため、サーバーは、あえなく廃棄処分に・・・。不幸中の幸いは、ハードディスクが生きていたことと同じ型番のコンピュータが1台だけあったことなのだが・・・…

虎徹 SCKTT-1000

サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000出版社/メーカー: サイズ発売日: 2013/10/26メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る CPUファンをリテールクーラーから虎徹に交換した。CPUは、Core i5-4570S 2.90GHz。 箱を開けて…

自作PC

PC

2時間半でOSのインストールまで完了。構成は、下記の通り。 ケース:Corsair Obsidian 550D CC-9011015-WW マザーボード:ASRock Fatal1ty H87 Performance CPU:Intel CPU Core i5 4570S 2.90GHz 6Mキャッシュ メモリ:CFD デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-1…

Excelの共有機能は鬼門

一度、Excelの共有機能に懲りてからは、個人的にはこの機能だけは使っていなかったんだけれども。ちなみに、この共有機能は、あくまでもおまけ程度の機能で、いろいろと不具合が出るから使わないことを切に願う。 とはいえ、Excelに共有機能があるばかりにこ…

Switching Hubの故障 その2

他にも調子の悪いHubが潜んでいるみたいだ。 この休暇中に停電があり、電話対応で、サーバーを復旧してもらった時に、休み明けにまたネットワークの不調があるのではないかと思ったが、本日も10分ぐらいだったがネットワークが停止した。 結局、原因調査中に…

Switching Hub の故障

原因を特定するのに時間がかかった。 現象としては、朝から昼頃までネットワークに接続できなくなり、何もしていないのに、昼から復旧。しかし、16時以降、再度接続できなくなった。 結局、Hubのランプだけでは、どこに不具合があるのかわからなかったため、…

Sweet Page

IEを開くと、Sweet Pageというホームページが表示されてしまう場合の対応方法。 このブラウザハイジャッカーの特徴は、IEのホームページに指定しているウェブページを開かずに、強制的にSweet Pageというページに置き換えられてしまうことで、IEの設定で、ホ…

Logicool K270が認識しない

トラックボールのLogicool M570は簡単に認識できたのに・・・。結果的には、LogicoolのホームページからLogicool Unifying Softwareをダウンロードし、インストールすることで認識することができた。 今回は、Logicool Unifying レシーバーはM570のを取り付…

Live at Top of the Gate

ライブ・アット・トップ・オブ・ザ・ゲイト (Live at Top of the Gate) [2CD] [日本語帯・解説付/輸入盤]アーティスト: ビル・エヴァンス出版社/メーカー: Resonance Records / King International発売日: 2012/05/20メディア: CD クリック: 2回この商品を含…

Kindle PaperWhite

結論から言うと、小説などを読むのには最適なタブレット端末だと思う。 Kindle PaperWhiteを購入する前は、Nexus7+Kindleアプリの環境で読書していたのだが、この環境だと、コミックを読むには、最適なのだが、小説を読むとなると個人的に一つだけ不満な点が…

kindleアプリで強制終了

突然、androidのkindleアプリを開いて、2・3秒すると、強制終了してしまう不具合が発生するようになってしまった。何度開いても、強制終了してしまうので、一度、kindleアプリを削除してから、再インストールしてみたのだが、やはり、同じ症状が発生してしま…

インターネットに接続できない

職場の同僚が、何もしていないのに、ある日、突然、インターネットに接続できなくなったということで、調べるためにノートPCを預かったのだが・・・。 まず、ネットワーク側の問題かどうか切り分けるために、自宅のネットワークにノートPCを接続してみて、ブ…

LuncherProでScrollable Newsの記事が取得できない

下記の方法で、取得できるようになった。 LuncherProの設定で、General Settingsを選ぶ。 Enable scrollable widgets を有効にする。

TOSHIBA Dynabook PX/810LS のサウンド復旧方法

ハードディスクの容量不足でいらないファイルを消去していたところ、誤ってサウンド・ドライバを消去してしまったらしい。 結論から書くと、Cドライブの中にapp&drvフォルダがあり、その中を見てみると、Audioフォルダがある。このフォルダの中にsetupバッチ…

FedoraCore5でファイルシステムエラー

起動時に、ファイルシステムでエラーが出てシステムが起動しなくなってしまった。 結局、rootのパスワードを入力し、root権限でログインした後、下記のコマンドを入力して復旧することができた。 fsck -y このコマンドを実行すると、対話形式で全ての処理を…

Windows XPでショートカットからプログラムが起動できない

スタートメニューに登録されているプログラムが起動できないだけでなく、コントロール・パネルもregeditも起動できない。 具体的には、プログラムを起動しようとすると、ファイルの関連付けダイアログが表示され、どのプログラムで開くかを聞かれ、いちいち…

1日限定ZoneAlarm Proの無償配布

無償配布期間は、18日23時〜19日23時まで。 ダウンロードは1人あたり1ライセンスで、1年間利用できるそうだ。 ZoneAlarm by Check Point - Award winning PC Protection, Antivirus, Firewall, Anti-Spyware, Identity Protection, and much more.

DESTROY

ハードディスクの中身のデータをまるごと消去するDOSユーティリティ・ソフト。 以前は、フロッピーディスク・ブートにしか対応していなかったのだが、いつの間にかCDブートもできるようになったみたいだ。多機能で非常に便利なソフト。 ◆ 主な機能 ディスク…

Tab Mix Plus Dev-Build 0.3.6.1.080416 の Firefox 3.0.1 対応

Mozilla Firefox 3.01用のTab Mix Plus対応版。 Mozilla Firefox 3.01にバージョンアップしたことで、Tab Mix Plusが使えなくなって困っていたのだが、某掲示板を見てみると、Shadow912さんが3.01対応版をリリースされていることがわかった。おかげで、快適…

電話機の子機のバッテリー交換

遂に電話機の子機のバッテリーが切れてしまった。 まだ、家電量販店が営業時間内だったので、すぐに買いに行き、コジマでGetすることができた。ちなみに、ヤ○ダでは置いてなかった。 子機用充電池の型番は、「SHARP製のUX-BTK1」で、購入したものは、「ELPA…

親指シフトキーボード搭載ノート型パソコン

OASYSユーザーの人には朗報かも。 親指シフトキーボード〜FMVシリーズまで、富士通製品は専門店にお任せ下さい! −富士通専門店「アクセス」− 親指シフトキーボード搭載ノートPCが帰ってきた

帽子

冒頭部分は、森村誠一の『人間の証明』で有名。 母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね? ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、 谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。 母さん、あれは好きな帽子でしたよ、 僕はあのときずいぶんくやしかった、 だけど…