2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

55年盤ゴールドベルグ変奏曲

この間、聴いたときは、途中までで爆睡してしまったのだが・・・。 本日、聴き直してみると、これって・・・。テンポが速すぎて、BGMには・・・。よくこれでこの間は、寝てしまったな〜と思う。 余程疲れていたのだろう。 とりあえず、こっちの方が某CD屋の…

疲労の色

顔に相当疲れ具合が出ていたみたいで、人にその旨言われてしまった。 本人としては、それほど自覚はないのだが、相当ひどい顔だったんだろう。この分だと、来週は・・・。

嫌な時に聴く曲

まだ、聴き始めて間もなくなのに、グールドのゴールドベルク変奏曲は、生活に欠かせないものになってきている。 朝の目覚めの音楽もこれ、帰宅後のBGMもこれ。聴かない日がないくらい聴いている。 疲れたときは、ちょうどいい眠気を誘い、気分良く眠れるし、…

シャープペンシル

たまたまテレビをかけたら、シャーペンについてやっていた。 最近は、あまりテレビを見ないのだが、たまたまテレビをつけたらやっていた。 実は、シャーペンが、シャープの創業者、早川徳治氏によって開発されたことは既に知っていた。というのも、大学の時…

オルガン作品全集 ヴァルヒャ第1回(10CD)

ものすごくお買い得。なんとこの内容で2,309円。 モノラル音源ながら、そんなことを感じさせないぐらい音が良く、飽きない。というか、このオルガンの音色とその迫力、曲の構成には、本当に驚く。こんなに多彩な曲を作ったバッハの偉大さをつくづく感じるだ…

ゴールドベルク変奏曲

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)アーティスト: グールド(グレン),バッハ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2004/11/17メディア: CD購入: 8人 クリック: 90回この商品を含むブログ (146件) を見る バ…

This Love

This Love (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: アンジェラ・アキ,Samuel Sealhenri,松岡モトキ出版社/メーカー: ERJ発売日: 2006/05/31メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (52件) を見る たまたまかけていたラジオ局でこの曲がかかっていた。 確…

君萬代 梅清酒

取手にある日本酒の蔵本が作った梅酒。 茨城県産の梅を使い、「ふね」と呼ばれる道具で絞るため、味わいがまろやかで、非常に濃厚な甘口のお酒になっているのだが、梅本来の旨みがうまくひきだされており、梅の苦みなどの後口の悪さは感じられない。 個人的…

ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」

ドヴォルザーク:交響曲第9番アーティスト: チェコ・フィルハーモニー管弦楽団,ドヴォルザーク,ノイマン(ヴァーツラフ),コシュラー(ズデニェク)出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2003/07/23メディア: CD購入: 12人 クリック: 40回この商品を含むブログ…

バーコードリーダー式試聴機

CDのバーコードをセンサーにかざすだけでそのアルバムの試聴ができる。 最初、これ見たときに、すごいな〜と思い、いろいろと試してみたのだが、仕組みは、バーコードの情報をサーバーに送り、サーバー側のデータベースから試聴用のデータを送信してくるよう…

くじ引き

行った時間が遅かったため、ろくなものが残っていなかった。 ま、こんなもんでしょ。

バグ

久々にホームページを見てみたら、祝日の表示がおかしくなっていた。調べてみたら、単純なバグだった。 現在は、直しておいたので問題はない。 ちょっと格好悪い。

友人と再会

友人と久しぶりにあった。 道路が混んでいることをラジオで知り、大丈夫かな〜と思っていたが、そんな心配をよそに、思っていたよりも友人が早く着いたので、車を乗り換え、鮨屋へと向かった。ランチタイムを狙っていたのだが、どうにか、ランチタイムにギリ…

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」アーティスト: テンシュテット(クラウス),ヘガンデル(マリ・アンネ),ホジソン(アルフレーダ),ティアー(ロバート),ハウエル(グウィン),ロンドン・フィルハーモニー合唱団,ベートーヴェン,ロンドン・フィルハーモニー管弦楽…

べートヴェン第9交響曲「合唱付き」聴き比べ!!!

フルトヴェングラーのベルリン'42盤、バイロイト'51盤、ルツェルン'54盤に比較分析CDを加えた4枚組CDセット。(FURT 1101) 輸入盤で、キングインターナショナルが販売元になっている。 バイロイトの第9を購入しようと石丸に行ったのだが、結局、コストパフォ…

Mozilla Firefox 1.5.0.3 日本語版リリース

セキュリティアップデートなので、アップデートしておいた方がいいでしょう。 個人的には、ここのところ、自動アップデートのおかげで大分楽になった。 以前は、Perlで作っておいたメール送信プログラムで、文章の雛形と画面コピーの添付ファイルを付けて送…

お宅拝見

仕事帰りに大学時代の友人に連絡を取り、会うことにした。 突然、連絡したこともあり、タリーズで最近お気に入りの期間限定のメイプル・ソイ・ラテを飲みながら待つこと約1時間。友人と会うことができた。 インド・カレー屋で食事をした後、予定にはなかった…

プログラミングRuby 第2版

出版社もオーム社に変わったんだね。 プログラミングRubyを購入しようと思ったんだけど、この情報を知ったため、購入するのを見送ることにした。 以前は、ピアソンから出版されていて1冊だったんだけど、今回は、ライブラリ編と言語編の2分冊になり、Ruby作…