2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作業終了

やりたくはなかったんだけど、義理で仕方なくやった。 作業量的に多いので、早めに資料を提供してくれといったのだが、期間ギリギリでよこしたので、さすがに爆発した。自分達のことで人に頼み事をしておきながら、人の都合を考えないとは・・・。 とりあえ…

フィンランディア

フィンランド産のプレミアムウォッカ。 天然の氷河水と極上の六条大麦を原料に使い、醸造されたウォッカ。まだ飲んでいないのだが、ヤマヤで本日購入。飲むのが楽しみだ。 ちなみに、ホームページは、下記の通りだが、初回時に、生年月日を聞かれる。おそら…

おめでとう

今、諸々の件でこの言葉を聞くことが多いが、心理的には、微妙。というか、あまり、この言葉を今は聞きたくない。 悪いけど、関係者の方でここを見ている方は、あの件に関しては、触れなくていいので。必要があって、書いているだけですので。

飲み会

知らなかった。知っていたら、行きたくなかった。必要性があって、行ったのだが、次回からは、行かないようにしよう。 正直言って、これを続ける気にはなれない。っていうか、いい大人のやることじゃない。 知らせなかった奴には、それなりの措置を取ろうと…

コメント

最近は、プログラムを書くのが遅い。 ま、プログラムと言っても、ExcelのVBAで、それほどたいしたものではないのだが・・・。 とりあえず、暇を見つけては作っているのだが、作るのが遅い。理由はいくつかあり、重要視しているのは、自分がいなくなった時に…

キリン氷結

とりあえず、ライム、レモン、グレープフルーツを購入。 いろいろと見てみたのだが、結構今のチューハイって、ウォッカベースになってきているんだね。知らなかったよ。

手紙

3通本日送付。 先日の2通の評判が良かったため、3通を追加して出した。と言っても、1通は、ずっと出そうと思っていたのだが、ずるずる来て、本日出すことになってしまった。 おそらく、2通は、明日、もう1通は、明後日辺りに届くだろう。 それにしても、郵便…

洗車

大分汚れていたため、久しぶりに洗車することにした。

手紙作成

本日で終了。

缶コーヒー

休憩時に缶コーヒーをおごってもらい、その時にいろいろと今後のことについて話したのだが・・・。 一体、自分はどうしたいのだろうと少し考えさせられた。

Mozilla Firefoxのメモリ大量消費の回避方法

about:configで「browser.sessionhistory.max_total_viewers」の設定値を0にすることで対応できるそうだ。 Firefoxのメモリ大量消費は『仕様』、だが回避方法あり http://slashdot.jp/articles/06/02/15/0756254.shtml

Sylpheed 2.2.0 リリース

今回のバージョンからWindows 2000/XP向けの安定版がリリースされたそ うだ。 個人的には、Linuxを使っている時には、愛用していたのだが、Windows版は、動作が不安定だったのと、長年愛用しているメーラーで満足していたので、乗り換えるまでには至らなかっ…

MS月例パッチ、一部インストール失敗の可能性もあり

手動で当てるしかないそうだ。 具体的には、TCP/IP の脆弱性へのセキュリティパッチ MS06-007 は、Windows Updateを利用したインストールでは失敗する可能性があるそうだ。 MS月例パッチ、一部インストール失敗の可能性もあり http://slashdot.jp/security/0…

メール

手紙を送った友人と知り合いの方からメールで連絡があった。 友人とは、頻繁に連絡を取っているので、改めてというのは、気恥ずかしかったが、送ってよかったと思う。 知り合いの方のメールには、興味深いことが書かれていた。 どちらの方も贈り物に関しては…

連絡

そういえば、某所への連絡を忘れていた。まずい。

郵送物

本日、郵送。 重要なところが1件残っているんだけど、時間がないので、近いうちに出すことにしよう。

デジャヴ

医学的には、記憶錯誤らしいのだが・・・。 自分の場合、これが起きると、よくないことが起きる可能性が高い。とりあえず、保険をかけておいたので、あとは、気を付けるだけ。

2月の月例パッチ

7件のパッチを公開するそうだ。 内訳は以下の通り。 Windows Media Playerに影響があるもの 1件 Windowsに影響があるもの 4件 Windowsおよび Officeに影響があるもの 1件 Officeに影響があるもの 1件 マイクロソフト、2月の月例パッチは“緊急”を含む7件 http…

はてなダイアリーライター

こんな便利なものがあるなんて知らなかった。 今年に入ってからは、秀丸エディタで文字数と禁則処理を調整したものを記入し、それをコピーアンドペーストで貼り付けていたのだが、これだったら、いちいち貼り付けなくてもいいので、便利。 ActivePerl 5.8.7…

変数名

頼むから、AとかBなどの変数名は止めて欲しい。 使う言語やハードウェアの制約で、変数名を短い名前にしないといけない場合があることにはあるけど、今回は、ExcelのVBAなので、そんな制約はないはず。 確かに、長い変数名を書くのは、面倒くさいかもしれな…

Adobe Reader 7.0.7 日本語版 リリース

何故か、自分の環境のAdobe Reader 7.0.5では、アップデートできない。これって、自分だけなのだろうか・・・。 ちなみに、今回のバージョンでは、3Dモデルの表示に対応しているそうだ。 Adobe Reader http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readermain.h…

書籍

購入するだけで読んでいない。というか、読む時間がない。 一応、個人的にリストアップした書籍の中の一部を購入したのだが、封さえ開けていないものもある。ま、ここ数日は、忙しくて、読む時間がないのが原因なんだけどね。 今の自分には、メールをチェッ…

数秘術マスター・キット―あなたの魂に刻まれた運命を読み解く

数秘術 マスター・キット ― あなたの魂に刻まれた運命を読み解く作者: キャロル・アドリエンヌ,Carol Adrienne,斎藤昌子出版社/メーカー: ナチュラルスピリット発売日: 2005/05/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 14回この商品を含むブ…

「魂の目的」ソウルナビゲーション―あなたは何をするために生まれてきたのか

「魂の目的」ソウルナビゲーション―あなたは何をするために生まれてきたのか作者: ダンミルマン,Dan Millman,東川恭子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2001/08/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 104回この商品を含むブログ (11件) を見る 上記の書籍…

「魂の願い」新月のソウルメイキング

[魂の願い]新月のソウルメイキング作者: ジャン・スピラー,東川恭子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2003/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 55回この商品を含むブログ (50件) を見る オンライン書店で注文し、本日、書店にて受け…

ウォッカ酎ハイ

最近、ウォッカ酎ハイにはまっている。 基本的に、酎ハイ自体は好きではないんだけど、ウォッカが好きなので飲んでいる。本日、たまたまスーパーに寄ったら、特売で、ウォッカを使った酎ハイが売っていたので、購入した。 購入したのは、サントリーの「-196℃…

パソコン中毒

自分には、パソコンというものが道具以上の存在であることを思い知らされた。 これほど、自分がパソコンに依存しているとは思わなかった。自分の前にあるだけで安心感が大分違うんだよね。

Philip Marlowe

If I wasn't hard,I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle,I wouldn't deserve to be alive. written by Raymond Chandler 'Playback' 強くなければ、生きていけない。 優しくなければ、生きている資格がない。

会合

本日、欠席する旨を伝えた。というか、この状態では無理。時間も時間だし。

ゴミ箱を経由せずに直接削除

ついでに、これも聞かれたので、教えておいた。 この方法は、危険なので、よく確認してから行った方がいいんだけど、削除したいファイルを選び、[Shift] +[Delete] キーを押すことで消すことができる。