2005-01-01から1年間の記事一覧

サンテアスティ

限られた薬局でしか購入できない製品があるとは知らなかった。 カワチで医薬品とほぼ同じ成分配合と書かれているポップが目に付き、見てみると、「サンテアスティ」という目薬だった。 とりあえず、その場は、他のお店でも売っているだろうから、いいだろう…

体調を崩す

最後の最後に体調を崩すとは・・・。 寒気がひどくて、いくら体を温めても、寒くて仕方がない。突如、気分が悪くなり、寝ることさえも辛い。結局、PRIDE、K-1を見ることができなかった。というか、そんな余裕さえないぐらいひどかった。

風邪薬

購入する前は、体調が悪くなかったのだけど・・・。 風邪薬の予備がなかったので、購入することにした。結局、これがその後の出来事を予兆していたらしい。 ちなみに、購入したのはこれ。 http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSearchEdit_AN?Open…

プリンタカバー

Canon MP500のプリンタカバーを購入しに、某家電量販店に行った。 実は、前日、父に購入を頼み、紙に書いておいたのだが・・・。 父が某家電量販店に行ったところ、たまたま売り場にCanonの服を着た応援の方がいたらしいので、その方のところに行き、MP500の…

小諸そば

某有名そば屋の前を通りかかったら、行列ができていてすごかった。確かに、その行列の先にあるもののためならば、並ぶ価値はあると思う。確かに、美味しいしね。 そんな行列を横目に見ながら、目的の場所へと向かい、用事を済ませた後、ふと見ると、「小諸そ…

みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司

以前から気になっていた焼き鯖寿司が売っていたので、購入した。 このお弁当は、羽田空港で販売され、空弁ブームの火付け役として有名になったものである。早速、パッケージを開くと、密封パックになっている何ともいえないぐらいに光り輝き、きれいに焼けて…

万世 特製パーコー麺

秋葉原の万世で食べた。 秋葉原万世の1階にある店舗に入ると、すぐに食券機があり、そこで、チケットを購入する。 この時点で、疑問に感じたのは、食券機に小さなラーメンの完成写真が出てはいるのだが、パーコー麺は、ぱっと見、パーコー麺、特製パーコー麺…

やきいも黒瀬

数年前に、一度、飲んでから探していたのだが・・・。 たまたま最寄の酒屋さんにあることがわかり、1本手に入れることができた。 この芋焼酎の特徴は、通常、芋焼酎は、蒸かした芋から蒸留されるのだが、この焼酎は、珍しいことに、芋を一度焼いてから、蒸留…

割り水 その2

確かに、美味しくなった。 一日置いておいた割り水した焼酎を燗にして飲んだ。燗の仕方は、ググって、結局、割り水した焼酎を徳利に入れ、徳利の7〜8割ぐらいがかぶさるように水の入った鍋の中に入れ、湯煎することにした。 鍋の中の水が沸騰してきたら、火…

作業

知り合いの方のルーターのファームウェアの入れ替え作業を行った。 ルーターのファームウェアの入れ替え作業以外に、クリップアートの追加方法とCD-Rの使い方について教えてきたのだが、結局、CD-Rの使い方については、マニュアルを作り、それを置いてきた。…

「朝日」ともあろうものが。

「朝日」ともあろうものが。作者: 烏賀陽弘道出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/10/22メディア: 単行本 クリック: 50回この商品を含むブログ (47件) を見る

割り水

焼酎を美味しく飲むための方法。 焼酎6:水4の割合で水割りを作り、それを一晩寝かせておくだけ。寝かせることで、焼酎と水がなじみ、まろやかな味になるそうだ。 時間がある場合は、3日〜1週間以上寝かせるといいそうだ。寝かせれば、寝かせるほど、味はま…

EVEREST Home Edition

システム情報確認、システム診断、ベンチマークが実行できるソフトウェア。 残念ながら、本家本元では、開発終了で、配布していないみたいだが、一部ホームページでは、まだ配布しているところもある。 個人的に、このソフトウェアの便利な点は、システム情…

Resturant Guide 番外編 その2 銀河のちゃんぽん

出張で、一度だけ行った事があるのだが、今は移転していて、同じ場所には、弟子の方がやっている「八幡のちゃんぽん」というお店があるらしい。 このお店を知ったのは、たまたま、宿泊先の前にこのお店があり、お店から出てくるお客さんが美味しそうな鳥の唐…

Resturant Guide 番外編 その1 幻の焼き鳥屋

自分のホームページで一番人気のResturant Guideに事情により載せることのできなかったお店について紹介していきたいと思う。 このお店は、埼玉県の某所にあり、街の小さな居酒屋という佇まいのお店だった。ちなみに、現在は、既に閉店している。 このお店を…

秀丸メールに未送信フォルダ内のメールが本文に付加されてしまう不具合

4.59で、複数のメールをまとめて未送信フォルダに移動またはコピーして、秀丸メール上で送信した場合に発生するそうだ。 対策としては、4.60にバージョンアップすることで、この問題を回避できるそうだ。 「不具合の影響を受けたメールを探す方法」などが下…

年賀状素材

ネタばれになってしまうのだが・・・。 下記ホームページで、年賀状用の素材1,300点以上を無料で使うことができる。 キヤノン クリエイティブーパーク - 年賀状作成おたすけサイト http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/

格安パソコン

ツクモで、パソコン購入時にKDDIの特定プランに同時入会すると、最大2万円引きに。 対象パソコンは、ツクモオリジナルのeX.COMPUTER、emachines、Gatewayになる。 emachinesの一番安いJ2932をeX.カード会員特別価格で、KDDIの特定プランに入ると最安で、22,8…

Intel製LANアダプタ

以前のコンピュータに付けていたものをそのまま使った。 心なしか、ブラウザの表示速度が上がったような気がする。CPUの速度も上がったことだし、LANアダプタは、オンボードのRTL8139も大丈夫だろうと思っていたけど、駄目みたいだ。 やはり、LANアダプタは…

年賀状

本日、書き終わった。 枚数的にはそんなにないんだけど、デザインをどうするかで悩んだりして、結構、時間がかかってしまった。 ま、トリミングの仕上がりを見てから、犬の写真を選ぼうと思っていたということもあるんだけどね。

こぼれ話

Canonのプリンタを購入するときに、近くにいた店員さんを呼んできたのだが・・・。 レジが込んでいたため、その店員さんは、台車を取りに行くので、これを持っていて下さいと渡された伝票の名前欄を見ると・・・。 なんと、エプソンの販促さんだった。 その…

カバー

カバーを購入するのを忘れていた。 キーボードカバーはあったのだが、肝心のプリンタカバーがない。 プリンタ販売しているんだから、プリンタカバーの在庫ぐらい置いてほしいんだけど・・・。

HP Officejet 7210

本当は、価格面でも性能面でもこれが理想に近かったんだけど。 惹かれたところは、スキャナーがCCDで、スマートメディアも使え、インクも顔料インク(黒)で、インクとプリントヘッドが一体型なため、インク交換でプリントヘッドが交換できる点、LAN接続できる…

Canon PIXUS MP500

プリンタが故障したので、後継機として購入。 前機種は、HP Deskjet 957cだったのだが、用紙抑えの部分が壊れたらしく、印刷すると、複数枚の用紙が出てきてしまうので、新しくプリンタを購入することにした。 本当は、後継もHPにしようと思ったのだが、最近…

トリミング

クリスマスとお正月シーズンには特別な飾りをしてくれるという話だったが・・・。 トリミングをすると、おまけとして、耳にリボンをつけてくれるのだが、この季節だけは、クリスマスバージョン、お正月バージョンになっているそうだ。 トリミング終了後のう…

HDD温度計

ハードディスクの温度を取得し、表示してくれるソフト。 ただし、ハードディスクによっては、表示できない場合もある。ちなみに、うちのコンピュータのハードディスクの温度は、33〜39度ぐらいで推移している。 BigBird's Page http://members.jcom.home.ne.…

ペンション

今年の夏に宿泊したペンションから手紙が届いた。 我が家の犬にとっては、初の宿泊旅行となったのだが、本当にペンションの方には良くしていただいた。 実は、今回の手紙は、二通目で、一通目は、写真をわざわざ送ってくれて、本当にペンションの方の心遣い…

CG-BARMXのファームウェア入れ替えの件

年末に行ってほしいという要望だが・・・。 年末の予定が経たないんだよね。だから、具体的な日時については解答できない。時間的にはたいしてかからない作業だから、できれば、預かってでも余裕のあるときに行いたいと思うんだけど。 どうなんだろう。

招待

ま、社交辞令かもしれないんだけど。 友人の新宅に招かれているんだけど、年内には行けそうもなさそうだ。年明けも厳しそうな予感。 とりあえず、住所は教えてもらっているので、地図で調べてみたのだが、どうやら、途中で、乗り換えないといけないみたいだ…

年賀状

まだ、書いていない。 というか、うちの犬にかかる割合が大きいので、うちの犬次第になると思う。 あと、プリンタの調子が悪いので、プリンタをどうするかにもかかっているかも。