2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Norton AntiVirusに2件の脆弱性

Norton AntiVirus 2005、Norton Internet Security 2005の修正パッチは、来週にリリースされ、Norton AntiVirus 2004などは1カ月以内を目処にリリースされるそうだ。 具体的には、1つ目は、不正な細工が施されたファイルをリアルタイムスキャンするとブルー…

コーラ味の乳酸菌飲料

その名も「コーラ」、500mlの紙パックで、製造元は、日清ヨーク。 存在自体は知っていたのだが、コンビニで現物を発見したので、早速、購入し、試してみることにした。味は、よくあるコーラのあめ玉みたいな感じで、当初、感じていた乳酸菌飲料とコーラを掛…

日本代表 VS バーレーン代表

前半だけ見て、その後、試合結果を見てみたら・・・。 正直言って、あの流れの中で、得点できるような気がしなかったので、結果を見て、驚いてしまったのだが・・・。何かがおかしい。誰が得点を取ったのかを言わないと思ったら、相手側のオウンゴールだった…

INABAの焼ささみ

dog

犬のおやつ用に。 うちの犬のお気に入りで、食欲がないときやご褒美用に与えている。味もコンソメ味や鶏ガラ味などがある。寒いときなどは、これをビニール包装毎湯煎して、温めてから与えている。 うちの犬の場合、多少熱くても大丈夫みたいで、喜んで食べ…

外耳炎

dog

耳の垂れ下がっている犬種や、耳の中の毛が多く生えている犬は注意が必要。 先週、うちの犬が頻繁に耳を掻くので、見てみたら、片方の耳と比較してみて、耳が真っ赤になっていた。耳の臭いもきつく、耳かすを取ってみると、黒っぽくて湿ったものが取れたので…

HERO'S

K1の総合としては、上出来の方かな? ただし、今回、誰がヒーローで、目玉だったのだろうか?やっぱり、メインを飾ったバンナになるのかな?そういえば、柴田はどうなったのだろうか?WRESTLE-1にしか出ないのかな?

日本代表、3バックへ

3バックに戻すそうだ。 ちなみに、司令塔は、中村で、中田は、ボランチになるそうだって、稲本は何のために呼ばれたのだろうか?ま、次のバーレーン戦は、この予選の最初の山場になることは確か。

日本代表 VS イラン代表

何も言うことなし。何となく予感はしていたんで。 ジーコが監督になってから、だいたい予想がつくし、はっきり言って、面白くないんだよね。とにかく、両サイドは、どうにかした方がいいことだけは確か。 あと、高原と玉田の組み合わせは、合わないことぐら…

POPFileの使い方

友人からPOPFileの使い方に関して質問があった。 そんなに難しくはないと思うんだけどね。既に、設定してあるしね。あとは、本人がちゃんと管理していくかだけだと思う。 とりあえず、使い方の説明してあるホームページを紹介しておいた。 そういえば、珍し…

Stunnelで複数のメールサーバーの設定

メーラー側のポート番号を変えることで対応できる。 例えば、AというプロバイダーとBというプロバイダーのメールサーバーをStunnelを経由して使いたい場合、下記の用に設定する。 ・Aの設定 POP3のポート 110 SMTPのポート 25 ・Bの設定 POP3のポート 111 SM…

Mozilla Firefoxの拡張機能の仕様変更

XPIファイルを特定フォルダへ置き、Mozilla Firefoxを起動することで、インストールされるように変更するそうだ。 また、固有識別番号が振られた拡張機能のフォルダをコピーし、Mozilla Firefoxを起動することでもインストールできるようになるらしい。 ちな…

ナポリタン

・材料 スパゲッティ スパゲッティの茹で汁 少々 ハム 1つ タマネギ 1個 ニンニク 1かけ ブランデー 少々 バター オリーブオイル 塩 胡椒 昆布茶 ケチャップ ・作り方 タマネギ、ニンニクをスライス、ハムを一口サイズに四角に切る。 フライパンにオリー…

Mozilla Firefox 1.0.2 日本語版リリース

今回もセキュリティ・アップデート版なので、アップデートした方がいいそうだ。 http://www.mozilla-japan.org/

入門xyzzy その2

入門xyzzy作者: 山本泰三,日江政弘,稲原知久,佐野匡俊出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 271回この商品を含むブログ (61件) を見る amazonでの受注が始まったらしいが・・・。何故か、在庫切れ。一応、未確認…

xyzzy 0.2.2.234リリース

いつの間にかリリースされていた。 今回の特徴は作者曰く「なんかいろいろ」だそうだ。とりあえず、入れてみて気付いた点は、メニューの日本語が全角表示になっている点というところかな。 でたんやる気のない謎のぺぇじ http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/ XY…

GmailをSSL非対応メーラーで使う

Becky!なんだけど、Win 98だからSSL機能が使えない。 ということで、stunnelを通すことにした。仕組みからいうと、下記のようになる。 Gmailのサーバー → stunnel → Becky! ということで、Becky!を使うときには、同時にstunnelが起動していないといけない。 …

Gmailのアカウント登録

招待状を出した友人のものをアカウント登録したことがあるが、登録するまでに何度か失敗してしまった。 ということで、登録方法について紹介しておく。 まず、下記画面が登録画面になる。(実際には、Secondary emailの下にさらに魚眼レンズで見たような文字…

Auto-run USBフラッシュメモリ UD-Internet

Mozilla Firefox、Mozilla Thunderbirdがインストール済みのUSBメモリ ハギワラシスコムから発売されるそうだ。メモリ容量は、256MBで、価格は、オープン価格となるそうだ。3/30に発売予定なので、実売価格がどのくらいになるのかは現時点ではわからない。 h…

Gmailの文字化け

ま、内容的には、十分読めるので問題ないんだけど・・・。 何故、文字化けしているのかはよくわからないんだけど、とりあえず、調べてみたところ、下記の方法で対応できるみたいだ。 メールを表示している状態で、右上の「More Options」をクリックする。 「…

Gmailの使用期限

9ヶ月間使わないと、失効になるらしい。 ということで、一応、メルマガを取ることにした。メルマガだったら、定期的に届くので大丈夫だろう。ちなみに、定期的に届くものを選んだんだけどね。

Mozilla Thunderbird 1.0.2 英語版がリリース

日本語版は、現在作業中だそうだ。 個人的には、ローカライズの問題などがあるので、日本語版がリリースされてからアップデートした方がいいと思う。ま、ここで取り上げたのは、とりあえず、1.0.2がリリースされたので、近日中?には、日本語版もリリースさ…

Gmail Notifier 日本語化版

Mozilla Firefox用のExtensionの日本語化版。 こちらの方が設定項目が日本語化されているので、わかりやすいと思う。 四畳半 裸電球 http://hadakadenkyu.flnet.org/blog/ms.cgi?ShowDiary_file=/firefox/extension/gm-notifier/1109562107

Gmail Notifier

Googleで配布しているGmailの新着確認ソフト。 以前紹介したのは、Mozilla Firefox用のExtensionで、こちらは、システムトレイに常駐するソフト。 Windows 2000、Windows XP用で、インストールすると、システムトレイにアイコンが表示され、未読メールがある…

トラブル対応 その20(終了)

本日、手渡して終了。 ちょっと、POPFileの設定に戸惑ったが、再起動したら、うまくいっていた。

メール1通当たりのサイズ制限

知らなかった。 友人からPOPFileのデータを送ってもらうことにしたのだが、何時まで待っても、メールが送られて来ない。一応、ログは、消しておくように指示しておいたので、ファイルサイズ自体そんなに大きくはないはずなのだが・・・。と思ったのが間違い…

Gmail アカウントが欲しい方へ

とりあえず、顔見知りの方限定。 Gmailのアカウントが欲しい方は、上記のメールアドレス宛てにメールを下さい。

Mozilla Thunderbird 1.0.1リリースはキャンセル

Mozilla Suite、Firefox、Thunderbird共通の修正箇所が見つかったため。 その結果、Mozilla Thunderbird 1.0.1での修正は、Mozilla Thunderbird 1.0.2に引き継がれ、Mozilla Thunderbird 1.0.2とMozilla Firefox 1.0.2がリリースされるそうだ。 Mozilla Thun…

花粉症

本当に洒落にならない。 頭は、ぼ〜っとするし、多少、微熱っぽいしで、ほぼ限界間近。とにかく、鼻水がすごい。死にそう。

Norton PartitionMagic

PartitionMagicって、いつの間にか、symantecの製品になっていたんだね。 パーティションを区切る時って、基本的には、ハードディスクをフォーマットした状態で、fdiskで区切ってから、OSなどを再インストールすることになるんだけど、このソフトを使えば、…

トラブル対応 その19(バックアップしたファイルのファイル名が文字化け)

knoppixのSAMBAを使って、バックアップしたのだが・・・。 文字コードの関係だと思うのだが、一部ファイルで文字化けが起きていた。