2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel 2002 でワークシート上のボタンが左に移動する

別件のトラブルで、Office XP SP3 をインストールしてもらったのだが、それがさらにトラブルを招くとは・・・。 Excelのマクロを割り当てたワークシート上のボタンがある処理をすると、左にずれ、全てのボタンが重なってしまうというトラブルが発生。 調べて…

電子メールはもう古い?

IMとかでやりとりするのが流行っているのだろうか? 仕事関係でTwitter使っている人っているのだろうか?一時期使ってみたことがあるのだが、やってものの数分でお友達になろうというメッセージが結構来て、怖くなって止めたのだが・・・。 あいさつぐらいで…

ESET Smart Security 日本語 RC3版

ダウンロードできるのは、2007年10月25日〜2007年10月31日までで、以前、β版をダウンロードした人が対象になるそうだ。(要アクセスコード) 重要な点は、使用期限で、β版では、2007年11月1日までしか使えないが、RC3版では、2007年12月31日まで使えるそうだ。…

[gmail] GmailがIMAPに対応

日本語版ではまだ対応していない模様。 とりあえず、対応したら、現在のPOPでのアクセスからIMAPでのアクセスに変更してみようと思う。 Sync your inbox across devices with free IMAP

Str関数とCstr関数

この2つは、目的は同じ、文字列型に変換することでも返す値は違うので注意が必要。StrとCstrの比較は以下の通り。 関数 動 作 変 換 後 の 文 字 列 ---------------------------------------------------------------------- Str 数値を文字列に変換 頭に符…

日立、パソコン生産撤退・家庭用も開発停止

企業向けのフローラブランドは残るそうだ。って言っても、HPからのOEMなので、実際には、日立製ではないんだけど・・・。 個人向けのプリウスは、今夏モデルが最後だそうだ。 個人的には、日立というと、液晶ディスプレイに特徴があったと思う。 当時、日立…

Google Reader Theme 1.3 リリース

9月に1.3がリリースされていたみたいだ。 変更点は以下の通り。 Googleによる最近の変化により引き起こされた欠陥と変更を修正した。 テーマは、SafariとOmniwebで他のGoogleのページのもはや影響を受けないはずである。 gReader 1.3: "Straight outta beta"…

錬金術

昨日、友人から連絡をもらい、本日、会った。 電話では内容は聞いていなかったのだが、話の内容は、現代の錬金術についてだった。その中には、amazonアソシエイトなどのアフィリエイトの話題なども出たのだが、正直、どうなんだろう? ちなみに、私は、アク…

関心空間

関心空間を始めて、ここ数日アップしていて、気付いた点を書いてみたい。 つながりって、勝手にリンクされるものだと思っていたんだけど、自分、もしくは、相手がリンクを手作業で行わないといけないとは・・・。これが結構手間がかかるんだよね。 でも、こ…

内藤 VS 亀田戦

ま、いまさらなんだけど・・・。 実際にTVで試合を見ていて、ボクシング観戦素人的にもあの試合の反則がひどいのはわかっていたんだけど、とりあえず、場が落ち着くまではコメントするのは止めていた。 というか、素人ということもあり、この試合の内容に関…

Becky! Internet Mail 2.40.04 リリース

バグフィックス版。 RIMARTS

ウーピー・ゴールドバーグ、女優を引退

ウーピー・ゴールドバーグと言えば、個人的にはこれ。 天使にラブ・ソングを… [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/12/07メディア: DVD購入: 6人 クリック: 81回この商品を含むブログ (100件) を見る ウーピー・…

SpyBot Search&Destroy 1.5.1.17 beta Helloween Edition

SpyBotのβ版。 セキュアシュレッダーが復活しているそうだ。 SpyBot Search&Destroy 1.5.1.17 beta Helloween Edition

SpyBot Search&Destroy 1.5.1.16 リリース

通常のリリースとは違い、差分ファイルとしてリリースされている。 今回の差分ファイルでは、SpyBotの起動が遅いという不具合に対応している。 下記のホームページからファイルをダウンロード後、解凍したExeファイルとIncludesフォルダを既存のファイルやフ…

Safari for Windows Nightly Build

最新版のNightly Buildを試してみたら、日本語表示、検索バーへの日本語入力ができるようになっていた。 以前、Safari for Windowsのβ版を試してみたのだが、日本語表示、入力でうまくいかなかったので、正式版が出るまでは待とうと思っていたのだが、Nightl…

岳 5巻

岳 5 (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/09/28メディア: コミック購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (68件) を見る 発売されると、購入して、かかさず読んでいる漫画。現在、最新刊の5巻が発売されたばかり…

Becky! Internet Mail 2.40.00 リリース

2038年問題に対応したそうだ。 以下の新機能が追加されたそうだ。 クエリー検索で全フォルダを一括検索 重複メールを削除した際に、削除件数をダイアログで表示 RIMARTS

メガネの修理

昨日メガネドラッグに行ってきた。 幸運なことには、ネジが少しはみ出ていたため、店舗でネジを外してもらえた。 ついでに、下記の質問をした。 メガネのネジの交換時期について メガネのバネの修理について 1は、メガネの使用頻度などにもより一概に言えな…

メガネのねじの破損

実は、レンズの留め具部分のメガネのねじを破損したまま放置していたのだが・・・。意を決して、本日、電話でメガネドラッグに連絡してみた。 工費は、1,500円前後くらいで、店舗で取り外せない場合は、メガネドラッグの蒲田工場で専用ドリルで取り外してく…