2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6種混合ワクチン

dog

本日、6種混合ワクチンを接種。 ワクチン接種後は、1週間は、シャンプーをしてはいけないということで、前日にシャンプーしておいた。

トレンドマイクロ、今度はパターンファイルの配布設定ミス

「2.600.00」から「2.602.00」にアップデートした場合、通常は、259KBの差分ファイルで済むところを、最新版のフルサイズ約7MBを流したそうだ。 ちなみに、通常は、最新版から、7世代前までは、差分ファイルが適用されるのだが、それ以前になると、最新版の…

「Norton AntiVirus」などのSymantec製品に脆弱性

「RAR」形式のアーカイブファイルに対するウイルススキャンが回避されてしまう脆弱性で、LiveUpdateでアップデートすることで修正できる。 RARって、使っている人ってそんなにいるのだろうか? ちなみに、ここで、Symantec製品関係の情報が少ない理由は、自…

冷却シート

dog

昨日、熱かったので、アルミの冷却シートを出してみた。 早速、うちの犬は、冷却シートの上に腹這いになり、冷やしていた。余程、暑かったのだろう。誰かが動くとついて歩くが、それ以外は、冷却シートの上で、腹這いになって冷やしていた。 正直、この時期…

犬の散歩

dog

久しぶりに犬の散歩をした。 花粉症のため、犬の散歩をすることを控えていたのだが、本日、久しぶりにすることになった。 夕方頃だったのだが、ゴールデンウィークということもあってか、犬の散歩をしている方には、ほとんど会わなかった。というか、知って…

Right Encoding

Mozilla Firefoxの右クリックメニューに「文字エンコード」を追加してくれる拡張機能。 ホームページを表示させたときに、文字化けを起こすときがあるが、これを使えば、表示したホームページの上で、右クリックするだけで、文字エンコードを変更することが…

All-In-One Search button

以前のFirefoxのように、Web検索バーに入力したキーワードを表示しているホームページで検索することができる。 キーワードは、色つきで表示されるため、非常に見やすいし、いちいち、検索バーを表示して、入力する必要がない。 この拡張機能は、インストー…

BkBeLogging Plugin for Becky!2

Becky!2 の起動時にプロトコルログをとるように自動設定するプラグイン。 友人からBecky!2でメールが送れないという連絡を受け、プロトコルログを取るように言うのだが、そうすると、正常に動作し、意味がないときがある。 そんなときに、毎回、自動的にプロ…

ZoneAlarm 英語版 5.5.094.000

アップデート版がリリースされた。

トレンドマイクロの補償

トレンドマイクロの補償が決定したみたいです。ちなみに、この内容に関してのメールは来ていない・・・。 補償内容は、下記ホームページに書いてある。 http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archive/2005/news050427.htm それにしても、被害にあった…

ラーメン

以前から気になっていたラーメン屋に行ったのだが・・・。 友人と一緒に行き、他のお客さんに来ているのを見てみたら、食べられそうだなと思っていたのだが、予想外のボリュームと油っぽさ、スープの甘みにノックアウトされてしまった。 結局、山のように盛…

電子メールが送信できない

友人から連絡があり、対応することになったのだが・・・。 結局、現象が再現できず、何故か、送信できたので、結局、何もできなかった。とりあえず、次回来たときに、再インストールすることにした。

PrimoPDF Registrationの対処法

PrimoPDFを使おうとしたら、突然、Registration画面が表示された。 確か無料ソフトなのに、何故、Registration画面が表示されたのか疑問に思いながら、登録しようとしたが、どうしても記入できない箇所が・・・。 仕方がないので、調べてみたところ、[ESC] …

スパムメール

Infosphereから送られてきている。 正直言って、1日に3通もメールアドレス偽装して送ってくるとは・・・。ヘッダー情報を調べたところ、Infosphereから来ていることがわかった。

粗にして野だが卑ではない―石田礼助の生涯

石田禮助の生涯 「粗にして野だが卑ではない」 (文春文庫)作者: 城山三郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1992/06/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 71回この商品を含むブログ (41件) を見る 個人的には、城山文学の最高峰の一つだと思う。 三井物産に…

Mozilla Firefox 実験版

リンクをキーボード操作で移動できる。 最初、読んだときは、よくわからなかったんだけど、要は、表示されているホームページのリンクをマウスを使わずに、キーボード操作だけで、移動させることができるようにしているだけということね。 この機能は、Spati…

ウイルスバスターのトラブルの件についてのお知らせ

遅い、遅すぎる。 トラブルから1日以上経ってから、ユーザー向けに電子メールで今回のトラブルについてのメールが来た。 インターネットやテレビなどのメディアには、公表しているから、また、トラブルの詳細を告げるために遅くなったという言い訳はいらない…

コンピュータが起動しない。

上記のウイルスバスターのトラブル対応。 知り合いの方から、早速、連絡が来た。一応、メールは送っておいたのだが、コンピュータは起動するが、メーラー自体が起動しないらしい。確かに、これでは意味がない。 とりあえず、トレンドマイクロのホームページ…

JR東日本、朝日新聞社、読売新聞社、共同通信社などでLANトラブル

原因は、上記のウイルスバスターのパターンファイル。 パターンファイルが原因で、障害が起きるとは・・・。 LANトラブル相次ぐ JRやメディア各社 ウイルス対策ソフト原因か http://www.sankei.co.jp/news/050423/sha066.htm

ウイルスバスターのパターンファイルでコンピュータの動作が遅くなる

Microsoft Windows XP Service Pack 2で、パターンファイル 2.594.00を適用後、コンピュータのCPU使用率が100%になる。 対策は、最新版のパターンファイル 2.596.00を適用すること。適用することができない場合は、下記ホームページを参考にして、コンピュー…

KNOPPIX 3.8.1日本語版

産総研版。 今回の目玉は、CD-ROMに対し仮想的な書き込みが可能な「UNIONFS」。その他の機能は以下の通りになる。 kernel 2.6.11 apt-getを利用したネットワークインストールに対応 HTTPでOS本体をダウンロードして起動する「HTTP FUSE KNOPPIX」 coLinux経…

All-in-One Gestures 0.14.1 リリース

リリースされていることに気付かなかった。 Extensions http://perso.wanadoo.fr/marc.boullet/

Tab Mix

Mozilla Firefoxのタブブラウザ機能を拡張する拡張機能。 今までは、SingleWindowモードで使っていたのだが、今度からは、この拡張機能だけで十分だと思った。うれしいのは、Web検索バーで検索した結果を新規タブに表示できることかな。 Tab Mix http://tab-…

ウイルスバスター2005不具合修正アップデート

メインプログラムが12.2にバージョンアップする。 修正箇所は、以下の通り。 デバッグログのファイルサイズが大きくなるにつれて、本ソフトおよびパソコンの動作が重くなる不具合 セキュリティ診断機能のウィンドウが閉じられないことがある不具合 個人情報…

PrimoPDF

フリーのPDF作成ソフト。英語版だが、日本語出力は問題なし。 スキャナーからPDF作成するのに使っている。使い方は、簡単で、印刷するプリンターにPrimoPDFを選ぶだけでいい。そうすると、PrimoPDFの画面が表示されるので、保存先とファイル名を記入し、[Out…

CopyURL+ 1.3.1

タイトルとURLを同時にコピーできる拡張機能。 今回は、Mozilla Firefox 1.0.3に対応しているだけでなく、メニューが日本語になっている。 CopyURL+ http://copyurlplus.mozdev.org/installation.html

Gmail Survey

The Gmail Teamからアンケートが来た。 最初は、フィッシング詐欺かと思ったが、違ったみたいだ。一応、このアンケートは、ランダムに選んだユーザーを対象に行われているみたいだ。ちなみに、アンケートページは、Googleではなく、専門の調査会社のものを使…

POPFileの設定が初期化?

メールが受信できなかったのは、このせいだった。 POPFileを確認してみたら、何故か、日本語表示にしていたはずなのに、英語表示になっていた。一応、設定を確認してみたら・・・。ポート設定などが初期化されていた。 幸いなことに、フィルタリング・ルール…

メールが使えない

メールの受信ができない。 プロバイダー側のメールサーバーがダウンしているのだろうか?一応、ホームページで確認してみたのだが、それらしい障害情報は載っていなかったが・・・。

Mozilla Firefox 1.0.3 日本語版リリース その2

Mozilla Japanのトップページにリリースが表示された。 自分で確認していない、というか、既に、1.0.3にしているので、確認できないのだが、ソフトウェアの更新では、更新できないみたいだ。 ちなみに、Mozilla Firefox 1.0.3にしたら、Copy URL+が使えなく…