2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SCOのホームページが改竄

SCOと言えば、訴訟で有名だけど・・・。 System Vのソースが無断でLinuxに使われているということで、RedHatやIBMなどLinux陣営を相手に訴訟を起こしていることを皮肉った内容になっている模様。 System Vの所有権に関しては、Novellともめているので、何と…

「ズッコケ三人組」50巻で完

このシリーズって、まだ続いていたんだね。 それにしても、50巻とはすごいね。シリーズもので、ここまで続いているものってないんじゃないかな?それも児童文学書だからね。全巻読破した強者の小学生とか出てくるんだろうか? とりあえず、作者の方には、頭…

Yahoo! BBの顧客情報?ソフトバンクに持ち込みデータ900件

2003年3月11日から3月22日の申し込みデータらしい。 以前も顧客情報が流出したことが問題になったけど、それとは、別だそうだ。いったいどのくらいの情報が流出しているのだろうか? http://www.rbbtoday.com/news/20041130/19851.html

TeX4ht

TeXファイルからhtmlへの変換。 以下のようにすると、TeXファイルをhtmlに変換できる。 htlatex ファイル名 "jp"

テベスがコリンチャンスに移籍

素行問題で、アトレチコが獲得を見送ったと思ったら・・・。 実力からしたら、主要リーグでも十分やっていけると思うんだけど、まさか、ボカからブラジルに行くとは思わなかった。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20041130-000000…

インターネット接続環境の設定完了

PC

Debian Sargeでもインターネットへの接続を確認した。 たぶん、DHCPの設定さえしていれば、ルータ経由で問題ないみたいだね。

ウイルスライターの組織化を危惧

その筋では、評価が高いらしいKaspersky Labsの創設者、ユージン・カスペルスキー氏にインタビューしている。 ちなみに、Kaspersky Labsは、東欧・ロシアのウイルス対策ソフト市場で90%ほどと圧倒的なシェアを誇り、検出率の高さとシグネチャリリースの速さ…

PC市場に新たな淘汰の波

PC

ガートナーの予測によると、2007年までに多くて3社が淘汰されるそうだ。 ガートナーは、淘汰される可能性のある企業名を公表していないが、個人的に、なんとなく、一社は、予想がつくのだが・・・。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041130-00000003-cn…

フィンランド政府、IEの使用中止を勧告

一国家が、警告を出すとは・・・。 これで、OperaとかMozillaの利用者数が変わるかも。 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20076963,00.htm

POPFile その4

油断していたら・・・。 知り合いの方からの質問メールをスパムとして振り分けていてくれた。POPFileの履歴を見るまで、全然気づかなかった。不幸中の幸いは、メールに気づくまでの間に問題が解決していたことだった。 ソフトの使い方は、基本的な使い方を覚…

L10N フォーラムがクラックされた

現在は、回復している。 http://www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=one&namber=12876&type=12868&space=30&

ブロードバンドルータの設定メモ

PC

忘れやすいので、残しておくことにした。 ま、ちょっと気になることがあるんだよね。それは、製品を出しているところで、有料で設定作業をするサービスがあるんだけど・・・。まさか、それで情報が少ないわけでは・・・。

サブ機の再インストール

PC

ルータ絡みで、OSから再インストール。 一応、ハードディスク・メーカーで提供しているディスク・ツールでデータを消去してからインストールした。必要なソフト類などもインストールしたはずなんだけど、何故か、インストール前よりもインストール後の方がソ…

47氏本人が記す「Winnyの技術」

あくまで技術書だと思うんだけど・・・。 作者が、自分の作成したWinnyの技術を書くこと自体に価値があると思う。 http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/11/29/0447216&topic=102&mode=thread&threshold=-1

ブロードバンドルータ

PC

某社のブロードバンドルータを購入したのだが・・・。 説明書通りに、手順も間違えずに行っているのに、設定がうまくいかなくて、悩み、故障じゃないかと思ったのだが、結局は、ブロードバンドルータ側の初期設定に問題があったことがわかった。 頼むから、…

啼鵬さんのライブ

たまたまチケットをもらったので、行ってみた。 正直言って、予備知識ゼロの状態、何の楽器を演奏するのかどういうスタイルなのかも知らず、とりあえず、行ってみた。 最初は、ピアノのソロで始まり、次に、チェロ、ギター、ヴァイオリンの演奏者達と共に、…

欧州Lycosがスパムサイトを「DDoS攻撃」するスクリーンセーバ配布

完全停止を狙うのではなく、サーバーに負荷をかけることによって、処理を低下させることが目的だそうだ。 ちなみに、Windows版、Mac OS X版、Mac OS 9版があるそうだ。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/27/news003.html

都並が仙台監督に内定

都並の念願の夢が叶った。 ラモスの夢が叶うのは何時のことだろうか?

トルシエは・・・。

結局、マルセイユの監督に就任することに。 ま、神戸とマルセイユ、天秤にのせれば、マルセイユに行くだろうね。トルシエも欧州のクラブ監督になりたいと言っていたし。

ブルックナー:交響曲第4番

ブルックナー:交響曲第4番アーティスト: ヴァント(ギュンター),ブルックナー,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: BMGメディアジャパン発売日: 1998/08/21メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見る 朝、寝覚めの音楽としては、最高か…

Super Drag And Go

ものすごい便利。なんで今まで気づかなかったんだろう。 文字列や画像を範囲指定して、ドラッグ&ドロップするだけでいろんなことをしてくれる。ドロップ先は、表示しているホームページの適当な余白にでもすればいい。 リンク先を範囲指定した場合は、その…

Googleに翻訳機能が

知っていたけど、改めて。ちなみに、ベータ版で、英日翻訳、日英翻訳のみ。 最近のGoogleは、結構便利な機能が付いていて、しかも、シームレスに使えるので便利。ニュース検索機能も便利だし、この翻訳機能も便利だね。 何しろ、検索結果に、「このページを…

Debian Gnu/Linux Sargeについて

確か、正式版が11月に出る予定だと思っていたけど・・・。 武藤さんのBlogを見ていると、なんか、いろいろとあるみたい。Sargeの正式版のリリースが遅れていることで、いろいろと影響も出ているみたいだし・・・。

Windows2000のSP5は出ない(かも?)

個人的には、関係ないんだけど、たぶん、ここをチェックしてくれている方向けに。 Microsoftに近い筋から、SP5の代わりに「The Update Rollup」と呼ばれる、SP4以降のセキュリティFIX及び重要なパッチをまとめたものが出されるらしい。 余計な機能が付かない…

FireFoxにどんなエクステンション入れてますか?

知らないエクステンションで、便利そうなものを発見。 ちなみに、現在、自分が入れているエクステンションは、以下の通り。 All-in-One Gestures XUL/Migemo スペックの低いコンピュータなので、エクステンションを入れるのを控えているんだよね。 http://sl…

愚か者死すべし

愚か者死すべし作者: 原リョウ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/11/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (97件) を見る 「さらば長き眠り」からやっと醒めた。あの沢崎シリーズの最新刊が発売された。本当にこの日をどれ…

はてなの住所登録問題

一応、今回は、はてな側で撤回、謝罪という形で終了。 他のサイトのニュースなどでも取り上げられていたが、はてな内では、この問題は、結構、大きな問題だった。反響はすごいものがあり、はてなを解約して、日記を別のサーバーに移転させた人も出たからね。…

浜松ホトニクスが大学院大学を設立

こんな大学院大学ができるとは・・・。 名前は、光産業創成大学院大学で、3年間の博士課程だけなのだが、受験者は光関連技術の事業計画書を提出した上で入学後にベンチャー企業の設立が義務付けられているだけでなく、3年間で従業員の給与が払えるようになっ…

トルシエがマルセイユ監督に?

一体、何が本当なのだか? ここ数日で、出ること出ることいろいろな情報が。神戸有力みたいな感じだったのが、本日、見てみたら、フランスのマルセイユの監督に就任する可能性があり、マルセイユの会長が、契約が詰めの段階に入っていると言っているらしい。…

スコットランド代表監督候補の一人にトルシエ氏

昨日の今日でどうなっているんだ? この分だと、トルシエは、スコットランドを選ぶ可能性が大だな?ま、選ばれればだけど・・・。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20041125-00000014-spnavi-spo.html