2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブで洗うファミリーピュア マイルドタイプ

今まで使った食器用洗剤ですごい香りがいい。 この洗剤を使うと、何とも言えないカモミールの香りが台所に広がり、すごいいい気持ちになれる。不思議なのは、香りがいいと食器を洗うのが苦痛じゃなくなる点だ。 ちなみに、個人的に、オレンジ系の柑橘臭のす…

マロンラテ

最近、スタバよりタリーズの方がお気に入り。 特に、期間限定のマロンラテが美味しい。コーヒー自体もスタバよりもすっきりした後味で美味しいと思う。お薦め。 気になるのは、エスプレッソの抽出のベスト・タイムを1秒でも遅れたら、それを捨て、もう一度、…

最後のディナー

最後のディナー (角川文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/12メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る 島田荘司の御手洗シリーズの短編集。 本作では、竜臥亭事件で知り合った里美と石岡君が再会する(里美上…

Kerio Personal Firewall 4.1.1

手動アップデートで更新。 一度目の自動アップデートでは、途中でエラーが出てしまったため、手動でアップデートを行ったのだが、一度では入らず、何回か行った後、無事成功した。

Mozilla関係の日本語版リリースについて

Mozilla Japanができてから、Mozilla FireFoxやMozilla Thunderbirdの日本語版のリリースが遅いような気がする。

ディストリビューションの乗り換え

現在、DebianのWoodyを使っているんだけれども、この機会に別のディストリビューションに乗り換えようかと検討中。 で、候補に上がっているのは、Vine Linux、Fedora Coreなんだけど、調べてみると、どちらもパッとしないんだよね。Vine Linuxは、3.0がリリ…

ローマ監督辞任

少し遅いけど。 たった数日の就任でフェラーが辞任。ま、今期は、戦力が貧弱な中で、欠かせない戦力のカッサーノがあんなことして一発退場くらっちゃね〜。フェラーがローマを見放したのもわかるような気がする。 スポナビによると、後任は、ポルトを解雇さ…

体調を崩したみたい

昨日から、体調がすぐれない。たぶん、季節の変わり目で、急に寒くなったりしたためだろう。基本的に、この時期の体調管理は、いつも難しいと思う。 というわけで、本日は、これだけ。

トリミング

dog

月一度、犬のトリミングに行くのだが、これが結構時間がかかる。 どのくらい時間がかかるかというと、ほぼ半日潰れるぐらいかかるのである。ま、その分、犬はきれいになるのだからいいのだが、犬としてはそうでもないらしい。 近所の犬は、トリミングの時に…

世界の中心で、愛をさけぶ

この小説のタイトルは、ハーラン・エリスン「世界の中心で愛を叫んだけもの」というSF小説が元らしい。作者は、「恋するソクラテス」というタイトルにしようとしたらしいが、編集者が、このタイトルにしたらしい。ちなみに、編集者は、「エヴァンゲリオン」…

特別な日

平成6年9月26日。忘れずにいるためにここに刻む。

Mozilla FireFox1.0PRの検索

今、気付いたんだけど、今までのバージョンでは、アドレスバーの隣が検索バーになっていて、そのページの検索やgoogleなどの検索エンジンを使っての検索などを切り替えて、検索できたのだが・・・。 今回のバージョンからは、メニューの[表示] →[このページ…

Greenies

dog

うちの犬の最近のお気に入りのおやつ。 犬の歯の健康を考えて、固いものを食べさせたいと思ったのが購入した理由。グリニーズは、 獣医師、栄養士、農学者によって開発されたクロロフィル配合ガムで色は、緑色で、歯ブラシの形をしている。 このガムのいいと…

予約状況

図書館でベストセラー書の予約状況などを見ると、二桁とか、三桁とかある。そういうのを見ると、一体、最後の人は、予約してからどのくらいで借りることができるのだろうか? 予約した本人自体が予約したこと自体忘れていて、ある日、突然、連絡が来て、「あ…

es補足

ちょっと気になったので、調べてみた。 この映画の元になったのは、1971年スタンフォード大学でジンバルト教授によって実施された心理実験「監獄実験」で、実験の被験者になったのは、学生だったで、当初、2週間の予定だったのが、6日間で中止されたそうだ。…

K-1グランプリ

時たま、寝ながら、見ていた。そのため、記憶にあまりないが、一言で言うなら、昔ほどK-1って魅力ないよな〜って思う。圧倒的、驚異的な強さを誇るような新しい選手が出てこないしね。 今回、見ていて思ったことは、武蔵がライルズにボクシングを習ってから…

Mozilla FireFox 1.0PR 日本語XPIパッケージ

Mozilla Japanで配布されていたMozilla FireFox 1.0PR日本語版をインストールしたところ、まともに起動しなかったため、以前と同じように、英語版に日本語化パッチをインストールすることにした。 前回までは、日本語化パッチをインストールして、再起動する…

Outlook Express

Microsoft製のこのメーラーを使っている人は多いのだが、標準の設定のまま使っているので、余分なhtmlメールが付いてきたりする。一応、htmlメールが好ましくなく、設定を変更することで、使えなくなることを忠告するのだが、その後の反応は、あまりパッとす…

疲れが抜けない

コンピュータのトラブル対応の影響だろうか?とにかく、だるくて、疲れが抜けない。一応、この件に関しては、必要な作業をメールで送り、終了したはず。あれから、連絡ないんで。

es

1971年スタンフォード大で行われたある心理実験をもとにした映画。 新聞広告で集められた被験者が、模擬刑務所で看守役、囚人役に分かれて2週間を過ごすという実験が行われた。実際には、2週間いなかったんだけど。 下手なホラー映画よりも怖いね。しかも、…

サーカス

昨日、友人と話していたら、子供を動物園に連れて行ったり、遊園地に連れて行ったりとか家族サービスを結構しているらしい。 そんな中で、そういえば、最近、サーカスとかってあんまりやっているのを聞かないな〜と思った。ただ、その手の情報に自分が疎いだ…

日本語版FireFox 1.0PRリリース

現在は、Windows版のみの配布となっている。 今回の大きな変更点は、RSS形式で配信されているニュースや見出しの購読を支援する「Live Bookmarks機能」が用意されている点らしい。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

あっぷるキッチン

本日は、ここで夕食をとることに。 オムライス主体のお店で、いろんなバリエーションのオムライスがあった。個人的には、あまりオムライスというのは選択肢にないのだが、とりあえず、チーズが中に入ったオムハヤシライスを注文することにした。 ちなみに、…

USB外付けハードディスク

PC

今回のトラブルでは、IDE型のハードディスクを外付けハードディスクケースに入れることでバックアップ用に使ったのだが、これが思ったよりも便利だった。 Windows XPのインストール終了後、インターネットに接続しようとしたのだが、うまく接続ができない。…

寝不足

前日からのトラブル対応で寝不足気味。 友人の知り合いの方が、3万5000円でコンピュータのトラブル対応をすると言っていたとのことだが、それならば、やってもらえばよかったのにと思う。ちなみに、その方は、友人に「Beckyなんて使っているからトラブルんだ…

Power Max

Maxtorが提供しているハードディスク・ユーティリティ・ソフトで、ハードディスクの診断やローレベルフォーマットをしてくれる。 今回、DELLのコンピュータをフォーマットする際に使ってみたが、時間がなかったため、途中で終了させた。 Power Maxの使い方を…

びっくりドンキー

パソコンのトラブルの件で訪問してきた友人と遅い夜食をとりに、始めて「びっくりドンキー」に行った。 このお店は、注文して出てくるものの量がすごい割には、安いということを聞いていたのだが、確かに量はすごかった。注文したのは、チーズのハンバーグ 3…

Windows XPトラブル対応

PC

友人のコンピュータが、突然、起動しなくなったと連絡を受けた。依頼を受けたのは、バックアップを取っていない重要なデータのサルベージ作業だったのだが、状況を考えると、Windows XPも再インストールする必要性があると思った。 とりあえず、友人が別途に…

カマーチョ辞任

銀河系戦士を集めた集団、レアル・マドリーの監督に就任したばかりだったが、わずか数試合で辞任。 根底にあるのは、フロントと選手との間の確執らしい。 ここ数年のレアル・マドリーの課題として上げられていた守備的ミッドフィルダーの補強をカマーチョも…

ハッスル4

スカパーのサムライTVでやっていたので見たのだが、例のハッスルポーズのオンパレードにはびっくりした。