虎徹 SCKTT-1000


サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000

サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000


CPUファンをリテールクーラーから虎徹に交換した。CPUは、Core i5-4570S 2.90GHz。


箱を開けて、中を見てみると、噂通り、確かにヒートシンクがでかい。自分の使っているコンピュータのケースは大きいため、取り付けても問題はなかったが、それでも、虎徹が非常に主張してくる。そのぐらいでかいので、取り付けるときには、サイズに気をつけた方がいい。


また、取り付け自体は、説明書通りにやれば、それほど難しくないのだが、グリスを塗った上にヒートシンクを付ける時には、ヒートシンクを固定するのにずれたりして結構苦労した。


ちなみに、グリスは、付属のシリコングリスではなく、シルバーグリスを購入し、使ったのだが、交換前と交換後では、冷え方が全然違う。交換後、通常使用時で、CPU温度が室温+3〜4度ぐらいで推移している。これから暑くなってくるとどうなるかわからないが、今のところ、30度を超えたことがない。コスパもすぐれているし、お薦め。


CPUファンの音は、以前よりもするようにはなったけど、それほどうるさくもない。


また、これは関係ないが、配線を見直したせいか、以前は、マザーボードの音源からスピーカーに出力するときに、雑音が入っていたのが、雑音が入らなくなったのは、よかったかも。