サーカス


昨日、友人と話していたら、子供を動物園に連れて行ったり、遊園地に連れて行ったりとか家族サービスを結構しているらしい。


そんな中で、そういえば、最近、サーカスとかってあんまりやっているのを聞かないな〜と思った。ただ、その手の情報に自分が疎いだけかも知れないのだが・・・。


自分が幼少期の時の思い出に、木下大サーカスとかモスクワの方から来たサーカスとかを見に連れて行ってもらったりしたことが印象に残っている。大きな仮設テントの中で行われるショーに、どきどきワクワクはらはらしたものだ。


ピエロのショーには、笑い、動物の曲芸には、感心し、空中ブランコには、ハラハラしたものだ。


あと、サーカスといえば、何故か、江戸川乱歩明智小五郎シリーズの確か、少年探偵団だかで読んだ、怪しいサーカス小屋のイメージがあるんだけどね。