不要になったCOBOL業務アプリをオープンソースに


COBOLPHPに変換するそうだ。


PHPを使ったことはないんで、わからないんだけど、COBOLって、結構、ソフトウェアメーカー独自の拡張が行われていたりするので、ただ、ソースを変換するだけでは、うまくいかないんじゃないだろうか?


あと、聞いた話では、わかりやすいソースを書くと、仕事がなくなる可能性があるので、わざとわかりづらく作ってあるものもあるということを聞いたことがある。


スパゲッティなソースを変換したら・・・。


あとは、業務アプリは、その会社の業務内容に特化して作ってあることが多いので、業務の内容や流れなども関連してくるので、同業他社で使い回しができるのだろうか・・・。


http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/10/26/0858205&topic=104&mode=thread&threshold=-1


そういえば、OpenCOBOLというのもあったけど、それでも、上記の点は問題になるだろうね。