ルーター導入の件について


ファイアウォールに設定してもいいんだけど。


昨日の件だけど、ルーターを導入したのは、今後のことも考えてのことなんだよね。


ウイルスバスターファイアウォールよりも無料の海外製ファイアウォールの方が性能がいいし、そっちを入れてもよかったんだけど、以前、海外製ファイアウォールを入れたときに、英語での警告画面などが出ると、初心者の方は混乱するんだよね。それに、ファイアウォールによっては、極端に速度が落ちるものがあったりするし。そんなこんなで、結局、苦情が多くて、ファイアウォールを削除したことが何度かあったんで、今回は、ファイアウォールを導入することは止めた。


ちなみに、初心者でも簡単と言われているZoneAlarmでも、自分が使っているプログラム名がわからないのだから、ZoneAlarmを入れても苦情がくる可能性は高い。要は、許可していいのかどうかの判断がつかないんだよね。そういう点では、ファイアウォールというソフトは、初心者には敷居が高いと思う。


身近にいるほとんどの初心者は、道具として必要なものが使えればいいのであって、それ以外のところには興味は持たないからね。インターネットならば、ブラウザとメールが使えれば、その他のこと、ま、コンピュータ・ウイルスは知識が浸透しているので、ウイルス対策ぐらいは気にしたとしても、ファイアウォールとなると・・・。下手に、ファイアウォールを入れると、何が使えないとかいう問題が出てきたりして面倒なんだよ
ね。


ウイルスバスターファイアウォールでポート設定してもよかったんだけど、気になるのは、この設定って、新しいバージョンにも移行できるのかな?ということと、自分で使っていないので、今後説明するときにうまくできるだろうかということがあったためなんだよね。


もしも、新しいバージョンに設定がいこうできないのならば、って確認していないんだけど、それならば、いちいち、毎年、設定しないといけないことになるということを考えると、気が重くなる。


そう考えると、一番楽そうなのは、ルーターを置くことで、ルーター側で不要なポートを遮断してしまうことなんだよね。ルーター側であれば、警告が出ることもないし、一度、設定してしまえば、気にすることもないと思うしね。ま、狙われるポートは、時の流れと共に、変わっていくので、本当は、それに応じて変更したりする必要はあるんだろうけど。


とりあえず、設定さえしてしまえば、初心者側では、気にせずに安心して使えるので、使う側からしてもメリットがあるので、今回はルーターを導入したということで。