冬の散歩道 S&Gスター・ボックス



昨夜、聴いた曲。


個人的に好きなのは、Bridge Over Troubled Water、Sound of Silence、Scarborough Fairかな。昨夜、Bridge Over Troubled Waterが聴きたくて、かけたんだけどね。ま、この曲自体は、サイモン&ガーファンクルが解散するきっかけにもなっているので、生粋のファンの方としてはどうなんだろう?ちなみに、現在は、サイモン&ガーファンクルは、再結成していたはず。


このアルバムは、タイトルは、忘れたけど、TBSのドラマだったと思うけど、そのドラマで、サイモン&ガーファンクルの曲が使われていた頃に、バイト先のコンビニに置いてあったものを購入したもの。


ちなみに、個人的に思い出深い曲は、Sound of Silenceで、この曲は、確か、図書館の終了時間を知らせるために使われていたような気がする。その当時は、この曲は、誰の曲なのかわからなかったけど、いい曲だなと思ったのは覚えている。ま、図書館の終了を知らせる曲なので、微妙といえば、微妙なんだけどね。


だから、この曲を聴くと、何故か懐かしく感じられるんだよね。ま、あの時は、インストゥルメントなので、サイモン&ガーファンクルの歌声は入っていなかったけど、こうして聴くと、彼らのきれいなハモリがきれいで、あの当時の曲の印象を壊すどころか、逆に、きれいに曲と声が重なり合い、印象を増すように感じられる。


内容からしたら、このアルバムは、お買い得だと思う。ちなみに、このアルバムの解説には、柴門ふみさんの文章が掲載されている。