ZoneAlarm 5.5.062.011


初のアップグレード。


日本語版の時は、アップグレードなどなかったのだが、英語版の最新版に変更してから久しぶりに手動でアップデートしたところ、上記のバージョンが見つかった。


ZoneAlarmの場合、アップデートがあると、IEが起動し、そこからプログラムをダウンロードすることになる。正直言って、これって、ワクチンソフトのパターンファイルという感じではなくて、プログラムファイルそのもののような気がするんだけど。


とりあえず、ダウンロードした後で、既存のZoneAlarmが動いている状態で、そのまま、アップグレードをしたのだが、問題なくアップデートできている。ただし、最初のインストール時のように段階を踏んで行かなくてはいけないのが、面倒な点かな。


ま、ルールは、そのまま受け継がれていたので、問題なかったんだけど、アップデートの更新は、自動になっていたので、手動に変更した。