2バック


ジェフ市原が試しているそうだ。


ま、4バックで両サイドバックが上がっていれば、瞬間的には、2バックになるのだから、2バックがあっても違和感はないと思うのだが・・・。しかし、3バックのシステムから2バックのシステムへの変更は・・・。ま、中央がリベロで上がれば、そうなることもあるんだろうけど・・・。


具体的には、2-6-2というシステムを試しているので、中盤を厚くすることで、中盤の支配率を高めようという考えみたいだね。ただし、この戦術、下手すると、縦パスのロングボール1本で打開される可能性があるから、まさに、諸刃の刃かも。特に、相手チームが攻撃陣を厚くした場合はやばそうな気が・・・。


ま、そこら辺は、考えてあるんだろうけどね。中盤のボランチがキーを握ることになるとは思うんだけど。リベロを採用しているチームでは、必ず、リベロが上がった後は、そのスペースを補助する役割の選手がいるからね。