トラブル対応 その5(knoppixでSAMBA)


結局、これが正解らしい。


そういえば、knoppixにはSAMBAが入っていたような気がしたと思い、調べてみたところ、下記のホームページを発見した。


welcom to gapo
http://gapo.zive.net/index.html


このホームページの「KNOPPIXを使用したハードディスクデータ救済方法」を参考に作業することにした。今回は、とりあえず、同じバージョンのknoppixを使うことにした。


まず、コマンドモードで起動し、konを起動する。「kon」と入力することで起動することができる。その後は、上記ホームページの「8.KNOPPIX(samba設定事前準備)」以下の手順通りに設定することで使えるようになった。


後は、クライアント側の設定だが、とりあえず、手元のWin98SEでやってみた。「Microsoftネットワーク共有サービス」が入っていなかったので、インストールし、後は、ホームページの通りに設定した。


今回は、ルーターを経由していて、ルーター側の設定がDHCPになっているため、あとは、LANケーブルでルーターとノート型パソコンを接続し、ルーター側の設定画面で割り当てられたIPアドレスを確認。


この手順で、ノート型パソコンのハードディスクの中身を確認することができた。で、データの移行をしてみると・・・。


何故か、一部のデータが移行することができない。それに、Win98SE側のスペックが非力なこともあるのかデータの転送速度が遅い。


とりあえず、友人に連絡し、別のWindows XPのインストールされているパソコンを持ってきてもらうことにした。とりあえず、これで少し前進。