トラブル対応 その12(ハードディスク)


データ移行は、もっと簡単にできたのに・・・。


ふっと思いつき、inspiron 1150のハードディスクを取り出すことにした。ちょっと気になる点があったからだ。


ちなみに、今回のinspiron 1150のハードディスクは、TOSHIBA製MK3021GASで、inspironでは、背面のカードスロットのところのネジを外し、取り出すことで、ハードディスクを確認することができる。(って、この間は、マニュアル自体ないし、時間もなかったので探すのに手間取ったのだが、ちなみに、DELLのホームページのカスタムサポートで、英語版のマニュアルを確認することができるんだけどね。)


この状態では、金具に固定されている状態で、接続部は、見慣れぬ形態になっているのだが・・・。よくよく見ると、この接続部は、外れるのではないかと・・・。


早速、金具の横に付いている固定用の4本のネジを取り、接続部とは、逆側を斜めに持ち上げ抜いてみて、接続部を外してみると・・・。取れた。なんだ、これって、IDEケーブルの代わりになっているんじゃないか・・・。


そして、ハードディスクの接続部は、ただの2.5inchハードディスクのものそのもの。だったら、USBのハードディスクケースに2.5inch用のIDEケーブルがオプションで付いていたので、ただ、載せ替えるだけで、うまくいったんじゃないか・・・。


あの時は、時間がなくて、なんだ、これはって、思ったんだよね。