メール1通当たりのサイズ制限


知らなかった。


友人からPOPFileのデータを送ってもらうことにしたのだが、何時まで待っても、メールが送られて来ない。一応、ログは、消しておくように指示しておいたので、ファイルサイズ自体そんなに大きくはないはずなのだが・・・。と思ったのが間違いだった。


仕方がないので、通常のメールアドレスに送ってもらったところ、何と、添付してきたデータのサイズが11MB・・・。


ここで、もしかしたら、Gmailって、ファイルサイズの制限があるのかな?って思って探してみたら、あった。Gmailの場合、1通当たりのサイズが10MBまでしか駄目らしい。


通常のメールだと、エンコードされている部分もあるので、添付ファイルのサイズが10MBでも駄目ってわけだね。ま、今回のメールは、問題外ということらしいことは確か。


とりあえず、取得した添付ファイルを見てみたら、ログ消してないじゃん。だから、こんなに重いわけだ。(- -;


とにかく、1GBのメールボックス容量があっても、1通当たり10MBのメールサイズしか駄目なので、要注意を。これって、当然、Gmail Driveにも当てはまるのだが。


Gmail Maniacs
http://www.gmail-maniacs.net/