ウグイス


春の訪れを実感する。


うちの近くで、朝、ウグイスが、あの独特の声で鳴いている。ホーホケッキョと鳴いているんだけど、良く聞いてみると、チッチッチッチッチッ、ホーホケッキョって鳴くんだよね。ホーの部分が結構長くて、息が続かなくなった時に、ホケッキョって感じかな?


ちなみに、このウグイス、別名、経読鳥という。理由は、「ホケッキョ」が「法華経」になるというわけ。確か、法華経っていうのは、「南無妙法蓮華経」っていうやつで、日蓮宗で最高の経文とされているものだったと思う。


ということは、ウグイスは、日蓮宗?なのだろうか・・・。ま、そんな理由はないんだけどね。


そういえば、ウグイスの糞っていうものもあったね。知らない方のために説明しておくと、ウグイスの糞を乾燥させたものを使って、洗顔すると、美肌になるというもの。