プロバイダーのウイルスチェックサービス


スパム対策に導入させようかと思ったのだけれども・・・。


友人のところには、ウイルス付きのスパムが結構届くらしいので、ウイルスチェックサービスを薦めようと思ったのだが、注意書きを良く読むと気になる点が・・・。


それは、以下の通り。

  • 添付ファイルの内容によっては、ウイルスと判断してしまう場合がある。
  • サイズの大きなメールもウイルスとみなされる。5MB以上だと破棄。
  • 分割して送信されたメールは破棄。


う〜ん。つい先日も、友人から5MB以上のメールが送られてきたばかりだし、たぶん、ファイルの容量など気にしないだろうし・・・。それに、送ったのに届かないメールがあるとかいうと、面倒くさいしね。


ちなみに、一番の難点は、これ。

  • 破棄されたメールは復元できない。


ま、当然と言えば、当然で、メールサーバーの時点でウイルス付きメールを駆除してくれるから便利なんだけど・・・。