添付ファイル便利ツール プラグイン for Becky2!


Becky!2用のプラグイン


Outlook Expressを使っている方で、標準状態で使っているため、HTMLメールを送ってくる方がいる。一応、HTMLメールは、あまり好まれないことを説明し、設定方法を教えるのだが、どうやら効果はないみたいだ。


正直、疲れたので、仕方がないので、こちら側でHTML部分を削除するツールを探すことにした。最初に見つけたのが、HTML Killerというプラグインだったのだが、調べてみたところ、ホームページが閉鎖されてしまったようで、入手はできないことがわかった。


本当は、これが当初の目的には近かったのだが、入手できないのでは仕方がない。ということで、他のものを調べてみた結果、見つかったのが、このプラグイン


このプラグインは、添付ファイルを管理することが目的で、添付ファイルを一覧する事ができ、さらにその中から任意の添付ファイルを選んでまとめて保存したり削除したりできる。


ということで、一度受信した後に手動で使う必要がある。使い方は、簡単で、以下の通りになる。

  1. 対象になるフォルダを選ぶ。
  2. そのフォルダの上で、右クリックする。
  3. 「添付ファイル便利ツール プラグイン」を選ぶ。


そうすると、一覧表が表示されるので、添付ファイルの種類を選ぶと、一覧表に表示されるので、その中から、処理したいメールにマークし、保存なり、削除なり該当する作業を選ぶだけである。


実際に、HTMLメールを選び、HTML部分を削除したところ、問題なく、テキストメールとして保存されたのだが、改行位置などのせいか、HTMLメールの時よりも多少読みにくくなってしまったが、ま、HTML部分を削除するという目的は十分に達成しているのでいいだろう。


話は変わるが、確か、鶴亀メールならば、設定で、受信時に、HTMLメールをテキストに直すことができたはずだと思ったのだが・・・。


ま、某所では、Becky!でも名前で馬鹿にされるので、鶴亀ともなると・・・。秀丸エディターの作者が作っているので、性能的には申し分ないんだけどね。


Let's家計簿 & Toys in a Box
http://www.letsware.com/jpn/


鶴亀メール(現在は、秀丸メール
http://hide.maruo.co.jp/