Wordの件 その3


とりあえず、解決。


メニューの中に「はがきの作成」がなかったということで、以下の手順で機能を追加インストールすることで解決した。

  1. [スタート] →[コントロールパネル] を選ぶ。
  2. [プログラムの追加と削除] を選ぶ。
  3. 「Office XP」を選び、[変更] ボタンをクリックする。


後は、ウィザードに答えるだけで、追加インストールした。ま、具体的に書くと、[機能の追加] を選び、WORDの下にあるテンプレート関係のフォルダの上で、右クリックし、表示されたメニューから「マイコンピュータにすべてインストールする」を選んで、インストールした。


本当は、その下の葉書関係のものだけインストールすればいいんだけど、面倒くさかったのと、ハードディスク容量が十分余っていたので、こうすることにした。


発端は、某ホームページの講座で、この機能の使い方が掲載されていたことで、元記事を見ていないので何とも言えないけど、ここら辺の手順も書いておいてくれると助かるのだが・・・。(書いてあったのかもしれないけど・・・。)


後は、WinShot、nPOP、PrimoPDFをインストールし、WinShotでの画面コピーの撮り方を教えてきた。


気になる点としては、メールソフトで、htmlをインラインで表示させるようにしていたことだけど、これは、本人がこの設定にしておくということなので、関与しないことにした。本当は、まずいと思うんだけどね。