NEC MATE NX NX MA73T/C の件


NECでもドライバー類の配布は行っているんだね。


結局、気になっていたとおりの結果だった。具体的には、MA73T/Cだけでは情報不足だったというわけ。NECの場合、同じ型番のコンピュータでも内部のハードウェアが異なっていることがある。


例えば、同じMA73T/Cでもハードディスクのメーカーが違うものがあったりする。


この見分け方は、確か、コンピュータ本体の裏に付いているシールに表示されている「MA73T/CZmodelAMBA6」の用に型番の後に書かれている文字列によって行われている。


この文字列は、並んでいる場所により、ハードディスクなどの部品を表していて、その文字がどこのハードウェアメーカーかを示している。


ちなみに、MA73T/Cの場合は、以下の文字列があるようだ。

  • MA73T/CZmodelAMBA6
  • MA73T/CZmodelAMBW5
  • MA73T/CZmodelTMBA6
  • MA73T/CZmodelTMBW5
  • MA73T/CZmodelZMBA6
  • MA73T/CZmodelZMBW5


つまり、ドライバーなどをダウンロードする場合は、詳細な情報が必要になるということだね。


modelの後のA、T、Zは、搭載しているOSを表していて、最後の方のA、W、または、6、5、または、A6、W5は、発売時期を表しているみたいだ。ま、詳細な型番がわかればいいだけなんだけどね。


ちなみに、MATE NXをサポートページでシリーズで絞り込んで調べる場合、何故か「その他のパソコン」になっているので注意が必要だ。ちなみに、ここには、98シリーズも分類されていて、98 MATEもあるが、MATE NXの場合は、MATEとしか書かれていないものの中から自分のパソコンの形態を選ぶと検索できる。


不思議なのは、「その他PC98-NX」という項目があるのだが、こちらには、MATE NXが含まれていないことだ。


たぶん、このサポートページは、パーソナル・ユーザー向けに作られているので、ビジネス機として販売しているMATE NXは、「その他のパソコン」に分けているのだろう。


121ware
http://121ware.com/