AH-H407Pの電波状態チェックソフト


結局、AH-H407Pのユーティリティに含まれていたんだけどね。


友人のコンピュータで、先日、はじめてAIR-EDGEの設定をした。


これには理由があり、友人がAH-H407Pに付属のCD-ROMでインストールをし、設定したところ、AIR-EDGEでしかインターネットに接続できなくなり、さらに、速度が遅くなったということで、ヘルプコールがかかってきたということなのだが・・・。


結局、コンピュータを再インストールすることになった。(ま、それ以外にも、要因はあるのだが・・・。ウイルスとか、スパイウェアとか・・・。)


事前に、このことが頭にあったため、必要最低限、AH-H407Pのドライバーのみをインストールし、手動で設定を行った。ちなみに、AH-H407Pのドライバーは、本多エレクトロンのホームページからダウンロードしてきた。


その結果、わかったことは、接続設定のところで、「この接続を規定の接続にする」というような項目があり、そこにチェックが入っている状態で、設定を行ったためにADSLで接続できなくなったみたいだ。


当然、今回は、そのチェックは外しておいたのだが・・・。


あとは、AIR-EDGEの契約プランが1xのつなぎ放題ということで・・・。これじゃ、速度は出ないよな。最高32kだし・・・。


とりあえず、この件は、これで解決したわけだが、ずっと気になっていたことがあった。それは、電波状態をチェックするソフトってあるんじゃないかなということだった。


この時、インストールしたときには、マニュアルもなければ、ただCD-ROMからインストールしたら、わけのわからないソフト(MEGA PLUS専用クライアントソフトだったのだが)がインストールされ、おかしくなったということだけ聞いていたので、わからなかったのだが・・・。


この電波状態をチェックするソフトがあるのじゃないかという疑問は、Lunascape for AIR-EDGEの機能で、電波状態をチェックする機能があるということを知り、さらに深まった。


で、インターネットで調べてみた結果、ユーティリティソフトに含まれていることがわかった。そこで、恐る恐るインストールしてみると、普通のユーティリティソフトで、全然問題ない。


ま、当たり前なのだが・・・。


結局、これが入っていれば、電波状態をチェックすることができることがわかった。


う〜ん。また、入れ直さないといけないかも。