Link Stationの設定


うまくいかなかった理由がわかった気がする。


前回、とりあえず、認識して、バックアップを取れたのはいいが、一応、元に戻すのも試しにやってみた。


その結果、何かうまくいかないなと思っていたら、何故か、LANアダプタのIPアドレスが、「169.254.*.*」になっている。


調べてみたところ、APIPA(Automatic Private IP Addressing)機能により自動的に割り当てられるリンクローカルアドレスというものであることがわかった。


原因は、DHCP機能によるIPアドレスの自動取得が出来なかったことで、そのため、APIPAによりこのアドレスが割り振られてしまったということだ。


とりあえず、原因がわかれば、あとは対応するだけだが、結論から言えば、IPアドレス切り替えソフトで、DHCPと固定IPを切り替えることにした。一応、レジストリに値を追加し、APIPA機能を無効にすることもやってみたのだが、APIPAは、無効になったのだが、設定がうまくいかなかったので、切り替えソフトを使うことにした。


こう考えてみると、最初、うまくいかなかったのも、このせいだったのではないかと思う。このせいだった場合、設定する前に、IPアドレスを固定にしておけば、たぶん、うまくいくのだろうと思うが、せっかく動いている環境を壊したくはないので、試しはしないのだが・・・。


IPアドレスの問題が解決した後は、ユーザー名をバックアップを取ったときと同一にすることで、問題なく、バックアップを戻せることを確認した。


これで、もう問題はないと思う。