プロバイダーの設定書が来たのだが・・・


やっとプロバイダーの設定書が届いたのだが・・・。


友人のコンピュータのインターネット設定をするにあたり、プロバイダーの申し込みをしてもらい、やっと、設定書が届き、それをFAXで送ってもらったのだが、何故か、その設定書の通りに設定してもうまくいかない。


この設定書をもらうときに、設定したパスワードがわからなくなったということで、一応、それらしいものを教えてもらったので、最初は、これが原因かな?と思ったのだが、一応、確認のために、会員ページの認証を行ってみたところ、無事、通ってしまった。


この設定書をもらったときから気になっていたことがあった。それは・・・。


実は、このプロバイダーに入会する前に、事前に友人からプロバイダーのことについて聞かれ、その時に、どのコースにしたらいいかということを聞かれていたので、調べて、コース名を教えていたのだが、今回の設定書のコース名を見ると、それとは全然違うものになっている。


それで、調べてみた結果、今回の友人の要望は、ADSLAIR-EDGEが使えることだったのだが、友人の申し込んだコースは、ダイアルアップのコースで、AIR-EDGEのオプションも申し込んでないことがわかった。


これでは、当然、AIR-EDGEでつながらないわけだ。


ということで、早速、友人に連絡し、こちらでコース変更をすることにした。今回助かったのは、コース変更がWeb上で簡単にできたことと、変更後、すぐに使えるようになったことだった。


そのおかげで、申し込み直後から、AIR-EDGEでの接続はうまくいくようになった。って、当たり前なんだけどね。


今回は、事前に教えてあったにも関わらず、全然違うものを申し込むとは・・・。正直、信じられないのだが・・・。


ま、友人も疲れていて、幻覚でも見たのだろうか?とりあえず、手続きが簡単に、素早くできたのが救いだった。