POPFileでメールが受信できない時の対処


これは、上記の問題を修復した時の対処法について書いている。


・現象

  • メニューが英語表示になり、[設定] が初期化されている。ただし、[履歴] 、[バケツ] 、[マグネット] に関しては、以前の状態で残っている。


・対処法


この作業は、必ず、POPFileが起動している状態で行ってください。POPFileが起動していない場合は、下記の方法で、手動で起動してください。

  • [スタート] → [プログラム] → [POPFile] → [Run POPFile] を選ぶ。


・手順

  1. [スタート] → [プログラム] → [POPFile] → [POPFile User Interface] を選ぶ。
  2. POPFileコントロールセンターの画面が表示されたら、[設定] タブを選ぶ。
  3. 左側の[User Interface] の[Choose language:] で一覧から「Nihongo」を選び、[Apply] ボタンを押す。
  4. 右端の上から2番目の[POP3] の[POP3 ポート番号:] 欄を修正し、[適用] ボタンを押す。
  5. 一番上の「POPFileコントロールセンター」タイトルの右端にある[POPFileの停止] をクリックする。
  6. POPFileは終了しました」という文字が表示されたら、ブラウザを閉じてください。
  7. [スタート] → [プログラム] → [POPFile] → [Run POPFile] を選ぶ。
  8. メールクライアントからメールを受信してみて、無事、受信できることを確認する。


※タスクトレイに常駐しているPOPFileをダブルクリックすることでもPOPFileコントロールセンターを表示させることができる。