春分、秋分の日


javascriptの日付表示に祝日表示を加えたのだが・・・。


春分秋分の日って、天文学的な計算では算出できるのだけど、それが、祝日に反映されるとは限らない。


その理由は、祝日としての春分秋分の日は、国立天文台のデータを元に、閣議で決定され、前年の2月の官報に掲載されるためである。


実は、個人的には、こんなことは知らなくて、祝日表示をするために、調べていて、はじめてこのことを知ったのだけど・・・。仕方がないので、結果的には、その事を注意書きを加えることで対応することにした。


ちなみに、春分秋分の計算は、簡易計算式を使っているので、だいたい正確な数値を示すだけで、ある期間までしか通用しない・・・。


こよみのページ
http://koyomi.vis.ne.jp/