アスピリン


翻訳本ついでに。


確か、シンプルライフ関連の翻訳本の中に、薬は、アスピリンだけで十分という記述があった。このアスピリンという薬、鎮痛解熱剤なのだが、たまたま調べてみた結果、重大な副作用をもたらすことがあることがわかった。


この副作用については、「アスピリン 副作用」という単語で、googleででも検索すれば引っかかってくるだろう。


昔、薬剤師をしている人から聞いた話だが、薬は多かれ、少なかれ、副作用があるものだと言われた。ま、副作用にも軽いものから、重大なものまであるのは確かなのだが・・・。


とりあえず、本に書いてあったのを鵜呑みにしてはいけないということだ。


Wikipedia - アスピリン