相談


コンピュータの操作の件に関して相談メールを受けたのだが・・・。


正直言って、これではわからない。何しろ、具体的な内容が書かれていないし、表現が遠回しすぎる。これでは、何かあるのではないかと勘ぐってしまう。


この相談は、メールを送ってきた本人ではなくて、その友人であり、面識もない。とにかく、相談内容をそのまま回されても困る。


特に、どういう場合には、どんなエラーが出るのか?なんて聞かれても、答えられるはずがない。通常は、どういうソフトを使って、どういう操作をしたら、こういうエラーメッセージが出てきたんだけど、というところが、出発点のはず。


とりあえず、自分が聞かれたら、質問に対しては、自分の知識で答えて欲しい。わからなければ、わからないと言えば、それですむだけだから。


自分は、直接、本人とやりとりできないのであれば、アドバイスはできない。


こういうのが面倒くさいので、今は、コンピュータ関連の質問は、なるべく受けないようにしているんだけどね。