ZoneAlarm 日本語版のAntiVirus モニタリングをオフにできない。


ウイルスバスター2006ZoneAlarmの順番でインストールしたのだが・・・。


ちなみに、今回、現象が起きた環境は以下の通り。他の項目に関しては問題なく、設定できた。


・使用環境


AntiVirus モニタリングをオフにしようとすると、フリーズして、ZoneAlarmが応答しなくなる。


再起動して、設定しようと試みるが、何度行っても、フリーズしてしまう。


仕方がないので、ZoneAlarmを一度、削除して、再インストールするときに、ウイルス対策ソフトの項目をインストールしていないと設定したが、AntiVirus モニタリングが有効になってしまう。


結局、以下の手順で、AntiVirus モニタリングを無効化した。

  1. ウイルスバスター2006を削除する。
  2. コンピュータ再起動後、ZoneAlarmを起動する。
  3. AntiVirus モニタリングをオフにする。
  4. ウイルスバスター2006をインストールする。


結局、これでしかうまくいかなかった。


う〜ん。これだと、ZoneAlarmをバージョンアップする度に、この手順でウイルスバスター2006も再インストールするしかないのかも・・・。


そういえば、何か、ウイルスバスター2006ZoneAlarmでうまく認識できていなかったみたいなので、それが原因なのかもしれない。