ボールペンのインクの違い


速記用途に使うのでなければ、ゲルインクタイプが一番いいみたいだ。


友人とボールペンのインクの話題になり、その時に気づいた点があったので、その点について返答しておいた。


その内容は、ボテと呼ばれる油性のボールペンを使うとできるインク溜まりのことで、これができると、書類を書く上で、汚れてしまうことがあるということだった。


ま、通常は、ボールペンのインクの特性なんて気にせずに、書き味だけで購入することが多いんだけど、インクの特性を知っておくと、用途によって、それに適したものに使い分けができるので便利だと思う。


とりあえず、下記のホームページに油性、水性、ゲルインクのそれぞれの特徴を一覧表にしたものが載っているので、それを参考にするといいと思う。


ボールペンのインキ
http://www.shirokiya.net/bungu2/03catalogue/shita/toku/2.htm