スキャナコピー機 Scopy-KI


スキャナとプリンタを使って、コピー機にするソフト。


Windows XP SP2にして、困ったことの中に、今まで、スキャナとプリンタでコピーができていたのが、できなくなってしまったことだ。


スキャナは、Epson GT-7700UでTWAINのドライバーは提供されているのだが、今まで使っていたスキャナーに同梱されていたEpson Smart Panel for ScannerはEpson製のプリンタならば、問題なく使えるみたいだが、他社製プリンタでは使えないみたいだ。


一応、今までは、Epson Smart Panel for Scannerで表示されるパネルからプリンタを選べば、他社製でも印刷できていたのだが、今回は、表示して、コピーボタンを押すと、そのまま強制終了してしまう。


たぶん、これは、Epsonで提供しているTWAINの設定を使っていて、それには、Epson製プリンタの項目しかないために起きるのだと思う。


仕方がないので、他のソフトを探してみたところ、Windows XP対応のソフトウェアはなかったのだが、とりあえず、Windows NTに対応していたこのソフトで試してみることにした。


その結果、通常の状態で使うと、このソフトのコピーボタンを押すと、Epson Twainの設定画面が出て、イメージタイプを選び、[取り込み] ボタンを押すことで、他社製プリンタでも印刷できることがわかった。


ちなみに、これだと面倒なので、[全自動モード] というボタンを押すことで、初回は、[取り込み] ボタンを押す必要があるが、次回からは、自動で、イメージタイプを選んで印刷してくれるようになる。


とりあえず、Epson Twainをこの設定にして、使っている。


スキャナコピー機 Scopy-KI
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se106404.html