Beckyでメールができない


というメールが、友人から届いた。


一応、Outlook Expressでは、メールができるみたいなので、おそらく、設定が間違っている可能性が高そうだ。


とりあえず、友人の入っているプロバイダーは、他のコンピュータの面倒を見ている友人の入っているところと同じで、自分がメール設定して、メールが使えているので、とりあえず、その時の設定画面の画像を送っておいた。当然、IDやパスワードなどが表示されている箇所ではなくて、SMTP認証の設定箇所なんだけどね。


あとは、それでも接続できないときのことを考えて、BkBeLogging Plugin for Becky!2とプロトコルログの取り方を教えておいた。


ちなみに、このBkBeLogging Plugin for Becky!2は、Becky!2の起動時にプロトコルログを取るように自動設定してくれるため、普通に使うだけでログが表示されるので、便利だ。


あと、余計だったかもしれないが、Outlook Expressで送られてきたメールは、HTMLメールになっていたため、HTMLメールの解除法も教えておいた。


それにしても、Outlook Expressの設定方法で、HTMLを解除する方法って結構知られていると思ったのだが、実際に使っている人から来るメールは、ほとんどがHTMLメールで来る。


一応、HTMLメールが嫌われる理由についてとか説明し、HTMLメールの解除法を説明するのだが、全然効果がなく、次のメールもHTMLメールで送られてきている。


最終的には、送られてきたHTMLメールは、添付ファイル一括削除プラグインやCircleBeckyでHTML部分を削除してしまうんだけどね。Outlook Expressの初期設定は本当にどうにかならないだろうか。ならないんだろうけど・・・。


BkBeLogging Plugin for Becky!2
http://nao4u.com/


添付ファイル一括削除プラグイン for B2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se178543.html


CircleBecky
http://home.ns01.info/circle/


Outlook Express 6 設定関連
http://toypoo.s101.xrea.com/contents/install/oe.html