メールが受信できない


先日、コンピュータの再インストール作業を頼まれていた友人宅を訪問し、その結果、電源に問題があることがわかり、そのコンピュータは廃棄処分となったのだが・・・。


実は、そのコンピュータには、日常的に使っているメールアドレスとは、別に、niftyのメールの設定がしてあったらしく、本日、どうしたらいいのか連絡があった。


今までは、通常使っているプロバイダーは、ケーブルで、そちらは、ノート型パソコンとケーブルモデムをLANで接続していて、niftyは、デスクトップ型パソコンとISDNのTAをRS-232Cで接続していたらしい。


とりあえず、ノート型パソコンのメーラーに新規でnifty用のアカウントを設けて、それで接続できないかどうか試してみることにした。


手順としては、1.0系のBeckyを使っていたため、それを2.0系にしてもらい、こちらと同じ環境にしてもらった状態で、niftyのホームページのメーラー設定を参照しながら、新規アカウントの作り方を説明し、設定してもらった。


その後、テスト用にメールを作成してもらい、それを送受信して、問題がないか確認してもらったのだが、何故か、送信することはできるが、受信することができなかった。


エラー表示は、「IDとパスワードが違います」と表示されたらしいのだが、SMTP認証していて、同じIDとパスワードを使っていて、メールが送れているのに、このエラーが出るということに釈然としなかったので、niftyのホームページにあるWebメールを試してみてもらうことにした。


Webメールに接続すると、まず、認証が出てくるので、そこにIDとパスワードを入力してもらったところ、こちらは問題なく表示することができた。


それではと思い、niftyのサポートページの設定一覧を確認してもらうと、そこには、友人の知っているID以外に、@nifty用の見知らぬIDが表示されたそうだ。


早速、そのIDを使うようにメーラーの設定を直し、受信してみるが、やはり、メールの受信ができない。


仕方がないので、友人の了承を取り、IDとパスワードを教えてもらい、自分のパソコン上に同じ環境を作り、試してみると、プロトコルログのパスワード認証でエラーが出ていることがわかった。


そこで、niftyのサポートページのパスワードの照会・変更でパスワードを確認してみることにしたのだが、そこでわかったことは、niftyには、パスワードが、ログインパスワードとメール用パスワードの2種類があるということだった。


この時点で、自分が教えられていたパスワードは、ログインパスワードでメール用パスワードが別にあるらしいということがわかったのだが、友人がそれを教えなかったということは、友人が忘れてしまっているのだろうと思った。


結局、パスワード照会はできそうもないので、パスワード変更で対応することにし、新規にメール用パスワードを作成し、それに変更する手続きをした後で、メーラーの設定をそのパスワードにして、受信したところ、問題なくすんなりと受信することができた。


早速、友人に連絡を取り、メーラーの設定を変更してもらって、メールの受信ができることを確認してもらった後で、原因について話すと、その時になって、以前、パスワードを変更したことがあることを友人は思い出した。


とりあえず、これで、LAN接続のままでniftyのメールも受信できるようになった。ちなみに、友人は、以前よりも便利になったと言って、喜んでいた。