Outlook Expressで添付ファイルが削除される


友人からOutlook Expressで受信したメールの添付ファイルが削除されるという連絡があった。


個人的に、Outlook Expressは好きではないので、使っていないので、この手の連絡が来ても困るのだが・・・。しかも、年末にウイルスバスターを使うのを止めたというメールも出していて、ウイルスバスターの面倒も見ないという方向性になっていたのだが。


まず、添付ファイルがウイルス感染した可能性があるので、ウイルスバスターのログを見てもらったところ、駆除したログが残っていないということだった。確か、ウイルスバスターでは、駆除した場合、ログに、ウイルス名などが残るはずだと思ったが、手元には、ウイルスバスター自体がないため、確認できない。


とりあえず、いろいろと聞いてみたところ、同じメールをBecky!2+Nortonの組み合わせでは、受信できていることがわかった。


この時点で、ウイルスバスターにログが残っていないので、ウイルスバスターが削除したわけではなさそうだったので、Outlook Expressが怪しいと思い、調べてみたら、やはり、Outlook Expressが原因だった。


対応方法は、以下の通り。

  1. Outlook Expressを起動する。
  2. メニューから[ツール] → [オプション] → [セキュリティ] を選ぶ。
  3. [ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない] のチェックをはずす。